ほんとうにもう何もかもどうでもいい

銭湯やらいろんなところに自転車やら自分の足で走って行ったことなどを書きたいですね。

2020-01-01から1年間の記事一覧

アパホテル浅草田原町駅前と東京スカイツリーからの押上・さくら湯さん

こんなんなっとるとはゆめゆめ思わなんだ。

蓄えのないおれ様でもオイパペ・マラソンはできる

いわゆるアラフォーと呼ばれる時期を計3年ほど、真に無収入で過ごした。蓄えはメリメリと、驚くほどスピーディーに減っていき、とうとう底をついた。

BRUTUS 2020/8/18号「いい自転車。」

献血ルームにあったBRUTUSのバックナンバー。自転車特集で驚いた。 BRUTUSの特集って、ローテーションがあるのだけれど、自転車がそのローテに割り込んでくるとは。まあ、割り込むだけでお試しの、いわばスポット登板だとは思うけれど。 あと、もうひとつ驚…

秋、あっという間に

団地にも秋の訪れ。

少なくとも15年ぐらいぶりの草加健康センターへ再訪

空は暗いが、夜明け前。時刻は朝風呂の始まる午前5時。 昨年末からの仕事が無事に終わる目処がようやくついて、初めての週末を迎えようとした晩、なかなか眠れなかった。眠れなかったから、近隣でもっとも早く風呂に入れるここ草加健康センターに来てみた次…

玄人志向 GF-RTX2070-E8GB/DF2(GALAX OEM)GDDR6 8GB CoreClock Boost:1620MHz Powered by NVIDIA GeForce RX2070

秋葉原のツクモexで買いました。税込み44,000円弱もしました。社会の底辺にしては、とんでもなくお高い清水の舞台から飛び降りたこともあり、たいへんに見事な致命傷を負いました。 思い出すこと、僕がPCを初めて買ったのが社会人になってから。初めて買った…

Lexar by Micron PROFESSIONAL 1000x microSDXC UHS-2 ReadSpeed 150MB/s WORKS WITH GoPro 64GB include USB3.0 Card Reader

カードリーダー付きのマイクロSDカードを買いました。 メーカーはLexarにしました。もっぱらSanDiskで、東芝に浮気もしましたが、両社ともにスマホで使っていてたて続けにぶっ壊れたので、ちがうメーカーであるLexarにしてみました。 64GB microSDXCカード …

TecoBuyでGoProをポッチしてみた

コロナ(中国武漢)ウイルス騒動で自宅軟禁状態の最中、イライラムラムラしながら、インターネッツの荒海をさまよい、見つけたのがTecoBuyなる海外の通販サイト。 品薄な品が売られている。それでいて安い。その一方で、届かない、詐欺サイト、安いのはクレ…

浅草のドーミーイン系ホテルに泊まった翌朝のこと

日の出の頃におっきした。窓から見えた景色から、今日も一日、酷暑にちがいないとたやすく想像できた。

浅草のドーミーイン系ホテルに泊まり、僕はかつて受けた共立メンテナンス系ITドカタ派遣会社の面接のことを想う

URの50年前に建った団地は熱を溜め込むコンクリートで出来ている。8月のURの団地はとにかく暑すぎる。

フィジーク・アリアンテの表皮を貼り替えてみた

たしかWiggleで買ったフィジークのアリアンテ。 ロードバイクのラバ号にインストールして、長いこと使いました。元は白だったのを、染めQで黒くしました。それもハゲてきて、いよいよみすぼらしくなって、中華カーボンサドルにとって代えられて、ヤフオクに…

ねこちゃん銭湯である湯処じんのびさんのサウナが僕自身への誕生日プレゼント

西新井大師の北西にある湯処じんのびさんまで、歩いて行った。 その道中、おもちゃ屋ポッポの前を通った。木造モルタルの建物に入る当時の姿そのままに、そして中学1、2年の頃のミニ四駆に若干ハマった時期と同じように「ミニ四駆」のノボリを掲げて営業し…

中国から届いていたナローワイドチェーンリングを組み付けました

クッソ暑い。自室にこもって、BD-1ちゃん号の整備に明け暮れました。 ウエスは日暮里の銭湯、斉藤湯さんのオリジナルタオル。斉藤湯さんで買って使って、さらに家の風呂で数ヶ月使ってのウエス化。これこそ正しいペラペラ風呂タオルの使い方だと自負するとこ…

メイド・イン・チャイナなマスクを使いたくないから、マスクを自作

コロナ(中国武漢)ウイルスの発祥は言わずもがなのチャイナ。 その蔓延を防ぐために、自分が罹らないためにウイルスと同じメイド・イン・チャイナなマスクを使うおまえらって、やっぱヴァカだろ?と思うわけですよ。

ロレックス・GMTマスター2(16710)は10年使うとガタがくる

使用頻度は月に1週間か2週間。他の時計と使いまわしていたら、ある日突如として、ネジを巻く指先にキコキコと、キシミを感じるようになりました。

1日1捨

在宅勤務を強いられている。リリースを後ろ倒しできない仕事を抱えているがゆえに、仕事が遅々とすすまず、イライラしている。 そのイライラをまぎらわすべく、していることは部屋の掃除、後片付け、モノの処分。 この日、処分したのはニューバランスの998。

都立舎人公園へジョギングをしに行った

家から3kmもない距離に広大な公園がある幸せ。

コロナ(中国武漢)ウイルス禍の土曜日、上野のカプホで目覚め、ジョグとわかめうどんと朝風呂

上野には中学生の頃から来ているが、泊まったのは初めて。チェックアウトの時刻は11:00だというから、朝サウナをキメたい。 ただ、起き抜けにサウナ、というのはゲイがない。上野の山を朝ジョグすることにした。 というか、はなからそのつもりだった。ナイキ…

上野のカプホでサウナ、申し訳ない

我慢できなかったのはサウナ、ではなく、在宅すること。 おまえらが外出自粛しとる最中、ほんとうに申し訳ない。などとは、これっぽっちも思うことなく、おれ様が訪れたのは上野ステーションホステルオリエンタル1。

INOV-8のウエストバッグの穴を直しました

穴があいてしまいました。向かって右側の、表とマチとの際、10cm弱です。 INOV-8のRace Pack 3というウエストバッグです。その名のとおり容量は3リットルあります。Tシャツとパンツ、風呂道具、お財布類、スマホが入るので、もっぱら夏場の銭湯ジョグや自転…

メインで使っている自作PCのCPUをAMD Ryzen 5 3600に換装しました part2

マザボをケースに取り付けて、CPUをマウントしました。

メインで使っている自作PCのCPUをAMD Ryzen 5 3600に換装しました part1

やっとこさ、AMD Ryzen 5 3600に換装する気になりました。購入後、2週間放置してのことです。購入店であるツクモが初期不良で交換してくれるのも、購入後1ヶ月間だけだというしね。

中国からシマノ・プロ・ステルスっぽい、中華サドルが届きました

BD-1ちゃん号の中華スパイダーサドルは結局のところ、おれ様のお尻にフィットしてくれませんでした。 ライド中にこそ、アドレナリンのおかげか、痛みを感じないものの、きまってその日の就寝中に陰茎と肛門の間がズンズンと響くように痛んでくるのです。何度…

とあるショップが組んだ通勤用自転車に嫉妬する(約1ヶ月ぶり2度め)

広島の自転車屋、グランピーさんがまたやってくれました。 「通勤最速!カジュアルで乗れるサーリーのロードバイク」なる動画*1の中でも店員さんが「とんでもないのができました」とコメントしていたけれど、ほんととんでもないというか、なんというか…。 夢…

中国から中華ナローワイドチェーンリングが届きました

2/25にポチった品。2ヶ月を経て、届きました。 中国はとっくにコロナ(中国武漢)ウイルス騒動が収束してる模様。

わが町足立区竹ノ塚の駅至近にあるニュー銭湯竜の湯の魅力について

駅東口を出て、谷塚方面に向かって線路沿いを500歩くらい歩いたところにあるのです。 私はふとGoogle Mapsで発見して、かねがね行ってみたいと思っていました。 そして、昨今のコロナ(中国武漢)ウイルス騒動。それを機に、どうも遠くに行く気になれないこ…

コロナ蔓延の最中、数年に一度の大雨が到来した土曜日のこと

この日の目的は秋葉原のツクモで自作PC更改のためのパーツの調達でして。

ジョギング2020を始めました

ロスジェネ、つまり就職氷河期世代、もとい人生再設計第一世代にして、プロの足立区民。社会のボトムズのおれ様に「外出を自粛して、社会を守る行動を」だと!? 緊急事態宣言が発令(発出?)に伴って、僕はジョギングをはじめました。 近所の公園の500mコ…

L字ファスナー・ウォレットをつくる part3

ファスナーに引き手を取り付けまして…

L字ファスナー・ウォレットをつくる part2

切り出した革に目打ちで穴をあけました。コインポケットとカードポケットの部品だけを縫い合わせました。