ほんとうにもう何もかもどうでもいい

銭湯やらいろんなところに自転車やら自分の足で走って行ったことなどを書きたいですね。

コロナ蔓延の最中、数年に一度の大雨が到来した土曜日のこと

この日の目的は秋葉原ツクモ自作PC更改のためのパーツの調達でして。

 

常磐線に乗ればよいものを、何をトチ狂ったのか、上野東京ラインしかも快速(?)に乗ってしまいました。あわてて東京駅で下車。痛恨のミス。

土曜日のお昼12:50にして、この閑散っぷり。

紀ノ国屋は開店したが、客の姿はなし。

在宅勤務が許されてからというもの、平日に、こっそりとどこかに行ってしまおうか。そう思っていたときもありました。バレたら、何かとめんどいのでやめましたが。

東京駅を散策中、東京駅ではたしか総武線に乗れて、だから総武線で浅草橋*1に行って、レザークラフトの資材を購入すればこのミスはミスでなくなるな、などと意味不明なことを思いつきました。

しかし、総武線を探すも見つけられず。勝手知ったる山手線で秋葉原駅に出て、総武線に乗り換えて…

浅草橋駅周辺の2つ3つのお店を覗き、資材を購入。

浅草橋からは総武線の高架下に沿って、秋葉原まで歩きました。電車賃を浮かすため。秋葉原では点在するツクモ各店舗を巡りましたよ、と。

結果として、駅前のヤマダ電機が入るビルの上階にあるツクモでのみ売られていた安価なCPUとマザボのセット品*2と、メモリを手に入れたのでした。

1週間前に相談にのってくださったこと、そのときの店員さんがこの日もいろいろとご教示してくれたお礼を兼ねて、ふだんは入らないパーツ交換保証とグリスを追加で購入。

予算40,000円をちょっとオーバーしましたが、問題なし。

わが町足立区竹ノ塚に帰ってきたら、空は青空でした。

良い散策、良い買い物ができたから、その祝杯をあげました。ダイエット中です。

緊急事態宣言が発令してからというもの、ネッツが遅い。

*1:正しくは乗れるのは総武線の快速。総武線の快速は浅草橋駅に通じておらず、浅草橋には馬喰町駅が最寄り。この周辺の地理が僕はどうにも疎い。自転車でよく走りもするのだけれど。

*2:AMD Ryzen 5 3600とAsRock B450 pro4のセット、税抜27,980円。