ほんとうにもう何もかもどうでもいい

銭湯やらいろんなところに自転車やら自分の足で走って行ったことなどを書きたいですね。

メインで使っている自作PCのCPUをAMD Ryzen 5 3600に換装しました part1

f:id:pratto:20200503150204j:plain

やっとこさ、AMD Ryzen 5 3600に換装する気になりました。購入後、2週間放置してのことです。購入店であるツクモ初期不良で交換してくれるのも、購入後1ヶ月間だけだというしね。

 

f:id:pratto:20200423182325j:plain

換装する前に、Cinebench R20を走らせてみました。Intel Core i5 4440のスコアは850とな。

f:id:pratto:20200503141136j:plain

CPUを換装するということは、マザボもまた換装するということ。マザボに刺さった拡張カード、電源コネクタをすべてぶっこ抜きました。

f:id:pratto:20200503143949j:plain

おもむろに3ヶ月ていどおきに、GPUカードやら電源、SSD、ケースファンを交換しています。その都度お掃除していたので、内部はまあまあきれいでした。

f:id:pratto:20200503144117j:plain

新しいマザボはASRockのB450 Pro4にしました。Ryzen 5 3600とのセット売りで税抜き27,980円でした。今どきの定番ともいえるビカビカ光るB450 STEEL LEGENDと迷いましたが、予算(40,000円)を重視して、こいつにしました。

f:id:pratto:20200503150340j:plain

CPUクーラーは純正クーラーを使うことにしました。ツクモの店員さんからはサイズ の虎徹 Mark IIを強力に勧められるも、予算を理由に振り切りました。

サイズ オリジナルCPUクーラー 虎徹 Mark II

サイズ オリジナルCPUクーラー 虎徹 Mark II

  • 発売日: 2017/06/02
  • メディア: 付属品
 

しかし、店員さんによる検証結果からして、付属品のクーラーよりもこの虎徹にしたほうが冷えることは確実でした。底辺のおれ様の部屋にはエアコンなどというブルジョアジーな代物はありません。以前、AMD Phenom II X6 1090T BEを使っていたときは、夏場、ちょっとPT2で録ったtsファイルをmp4にエンコしようとすると、それだけで熱でダウンしてしまうことがしょっちゅうでした。

これらを思うとやはり換えたくなります。しかし、無い袖は振れません。様子見としました。

ASRock AMD B450チップ搭載 ATX マザーボード B450 Pro4

ASRock AMD B450チップ搭載 ATX マザーボード B450 Pro4

  • 発売日: 2018/07/31
  • メディア: Personal Computers