ほんとうにもう何もかもどうでもいい

銭湯やらいろんなところに自転車やら自分の足で走って行ったことなどを書きたいですね。

年老いた両親のためにPCを組んでやろうと思い立ちました

f:id:pratto:20210315210656j:plain

自作PCRyzen 5 3600に換装してあまったパーツが部屋の片隅にあって、邪魔くさい。捨てるのももったいないので、年老いた両親のために、テレビのBSとかCSが見られて、録画もできるPCを組んでやろうと思い立ちました。 

年老いた両親はやはり持て余した時間でテレビを見ているようで、地上波には飽きたとボヤいたのを耳にしたのがきっかけです。

 

f:id:pratto:20210315210710j:plain

TVチューナーといえば、PT2。

オクで、6,500円ほどで落としました。もう何年も前のパーツなのに、金属部分が超ピカピカでビックリ。僕のPT2はすっかりくすんでしまっています。

f:id:pratto:20210315210725j:plain

ケースもオクで落としました。送料込みで4,500円ちょい。タワーのように見えますが、オーディオ機器のような横置きのケースにしました。SILVERSTONEのSST-GD05です。

ケースでは少数派となった5.25インチベイつきのケースです。映画好きの父親のため、レンタルビデオ屋でブルーレイディスクを借りて見られるよう、BDドライブをインストールしてあげましょう。

あとは、PT2はPCI接続で、一方マザボにはPCIスロットがないから、変換カードの追加購入が必要に気がつきました。さらに足元がおぼつかなくなってしまった母親がLANケーブルでつまづかないよう、無線LAN化しますかね。

あとはキーボードとマウスも必要か。けっこう、買わなくてはいけないものが多いなあ。追加投資は総額25,000円くらいで済めばいいなあ。