ほんとうにもう何もかもどうでもいい

銭湯やらいろんなところに自転車やら自分の足で走って行ったことなどを書きたいですね。

3月の御徒町スパリゾート・プレジデントと上野ステーションホステルオリエンタル3店舗

f:id:pratto:20210313073158j:plain

昨今のコロナ、もとい武漢ウイルス騒ぎで辛いのが、旅行の自粛。

旅行というか遠出はこの1年で3回しました。先日のカーチャンを連れての母方実家の墓参りと北関東の「しきぢ」こと宇都宮の宝湯さんロングライド。それと甲府をめざしたものの雨で引き返したロングライド。

墓参りはレンタカーを利用しました。ロングライドはもちろんロードバイク・ラバちゃん号での自走です。公共交通機関の利用といえば、宇都宮からの帰りの電車だけ。極力避けたつもりです。感染したり、感染されたりするのは気持ちがよくないので。

 

なにはともあれ、せめて自転車での行動範囲内か、できるだけ都内に留まることに努めている今日このごろです。とはいえ、時おり家ではない別の場所で寝起きがしたい衝動に、無性にかられます。

そんなときに向かったのが上野・御徒町界隈のサウナを擁するカプホでした。

f:id:pratto:20210313073210j:plain

わりと安価に泊まれることに気づいたのが、去年のGO TOのあたりでして。現状はどうなっているのか、仕事帰りの散歩がてら観測してみました。御覧ください。

御徒町スパリゾート・プレジデントでは、2,000円ポッキリで泊まれる格安プランを年末あたりから始めています。これまでは1月限定、2月限定と期間の定めがありましたが、3月からのPOPからはなくなっています。

格安プランを、僕はプラス500円のオプション付きで2回利用しました。お食事付き1泊2,500円で利益がでるのか、心配になりながらも、まだ続けてくれるのであれば、あと何度か利用したいです。ちなみに僕が泊まった2回とも、けっこうな盛況っぷりでした。休憩スペースのリクライニングシートはほぼ埋まっていました。

なお、ショートコースのお値段が、値上げ前の値段に戻っていることに注目です。

f:id:pratto:20210313073222j:plain

上野ステーションホステルオリエンタルも、3店舗あるうち、1と2に泊まりました。

オリエンタル1では1泊2,600円でプレジよりもややお高め。ただ、日帰り入浴こと3時間いられるプランは1,000円とお安い。

f:id:pratto:20210313073244j:plain

2の推しは8時間サウナが1,800円。カプセル利用も可と書いてありました。時はすでに時間は夜更け、だけど翌朝は早くから行動したいときによいですね。

2はGO TOを使って泊まりました。支払ったのが2,000円で、しかし1,000円分の地域商品券がついてきました。もっとも期限が泊まった次の日であることを知らずに、うっかり失効させてしまいましたが。

風呂場と休憩スペースがシームレスなのがよいです。これって、僕の好みだったりします。沖縄の中湯さんがそうでした。僕の銭湯でも、風呂場と脱衣場を仕切る戸は、常に開放状態にしたい。湯気はエアカーテンでなんとかならないかな。

f:id:pratto:20210313073234j:plain

3は、実は僕の2021年の初湯でした。日帰り入浴3時間1,000円を利用しました。スタッフの方が親切だったこと、年明け初アウフグースが心地よかったことを覚えています。

1泊3,000円といちばんお高いですが、飲食物の持ち込みが可*1であること、休憩スペースに清潔感があって、居心地がよかったことをふまえるとお値段のお高さは気にならなくなりましょう。

こちらからは以上です。

*1:ここ3だけでなく、1と2も飲食物の持ち込みは可