ほんとうにもう何もかもどうでもいい

銭湯やらいろんなところに自転車やら自分の足で走って行ったことなどを書きたいですね。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「旅するルイ・ヴィトン」展でフランス人のおねいさんに褒められ、上機嫌おじさん

おとといに行った「空へ、海へ、彼方へ ─ 旅するルイ・ヴィトン」展では、展示のひとつにルイ・ヴィトンの職人さんによるレザークラフトのデモンストレーションがありました。

黒いツールボトルに替えて…僕のウィリエール・ラバ号よ、漆黒の闇に染まれ

いつぞやのJC(女子中学生の略ではない)で出展していたグラファイトデザイン。試乗させてもらった上に頂いてしまったツールボトル。 元は透明で、中に入れたポンプやらチューブ、ツールもろもろがうっすら見えてしまう。それはそれは「ドロボウホイホイ」す…

なんて中途半端な東京east一周、かつ市川市中央の國見湯さん 銭湯ライド

珍しく、午前中のうちにウィリエール・ラバ号で出発した。 まず、寄ったのは東日暮里。わかりやすく言えば、三河島部落。

僕のRapha #Festive500 (2015)を支えた3つの機材 その3(シマノ ガイド&テンションプーリー 後編)

↑このエントリーのつづきです。 シマノのプーリーに戻してみて すべてのギアで音鳴りだけでなく、ノイズがなくなりました。 その2でご紹介したAZのチェーンルブ、Blc-004の効力もあいまって、聞こえてくるのは風切音とタイヤと路面が奏でるロードノイズだけ…

僕のRapha #Festive500 (2015)を支えた3つの機材 その3(シマノ ガイド&テンションプーリー 前編)

僕のRapha #Festive500 (2015)を支えた3つの機材について、その1、その2をお伝えしておきながら、長らく放置しておりました…。 ラスト3つめはといいますと、シマノ純正のガイド&テンションプーリーです。何の変哲もございません ^^;

プロショップに出向くことを厭う気持ちと800円弱があれば、キミにもカーボンコラムのカットができる

ウィリエール・ラバレドカーボン号を購入してからようやく、長く忌々しく、存在感を発揮していたカーボンコラムのカットを自分でしてみました。 結果は成功。 購入当時、乗り出し整備をして下さったなるしまフレンドのお兄さんに「初めてのロードバイクだし…

江戸川とJR松戸駅に挟まれたあたりをそぞろポタってみた

土曜日。いつものように一路東へ。もはやルーチン。 サイタマ県八潮市と三郷市をビクビクしながら、かすめ走って…

ホイールをフルクラム・レー1に、タイヤをミッシュランのpro4scにしましたよ

ホイールをフルクラム・レーシング3からレーシング1に新調しました!

4月末にまたわが町足立区の銭湯がなくなってしまう…足立区小台の小台湯さん

小台湯さんが廃業されるということ。先月3月の半ばに訪れたときにご主人とお客さんとの会話から薄々感づいていました。 そんなことがあって、覚悟ができていたのでしょう。ツイッター等で廃業されることが具体的日にちとともに明らかになった時、僕にはショ…

iPhone4Sのバッテリーを交換してみましたよ

なんとなくアリオ西新井に行きまして。テナントのドコモショップでおもむろにアイフォーンSEとやらを手にした僕が思ったこと。 「これ、僕のアイフォーン4Sと変わらないなア」 僕のアイフォーン4Sの今のもっぱらの不満といえば、バッテリーの保ち具合。1日…

「湯パーク」の響きに惹かれて、向かった先は柏市南柏の湯パーク南柏さん

日曜日。湯パーク南柏さんを後にしたのは19:00ちょい前のこと。

印西市・吉高の大桜を見に行ってきました

見頃はこの週末だった模様。

足立区竹ノ塚から、チバの南柏までそんなに遠くないのな

そう、いつもの三郷まで出てしまうルートを使えばね。

Buffに盛大に出来てしまった毛玉をT字カミソリでなんとかした

目元から下、首元までの日焼け・寒さ・襟の皮脂汚れ対策にBuffを使っています。 自転車に乗るようになって、まずは日焼けを防ぐ目的で使い始めました。じきに寒い時期にも使うようになって*1、普段も使うようになったという経緯です。 僕の期待に存分に応え…

竹ノ塚「九州豚骨 うまか楼 本店」の白玉を食べた

ラーメンを食べに行った。2016年の2杯め。 獣臭くない、ごくごくあっさり目のとんこつラーメン。「博多天神」ちっく。

越谷市中町の第一御殿湯さん、廃業後にボヤがあったのですね…

廃業されたのが2014年12月のこと。ボヤがあったのは、それからわずか3ヶ月後のこと、だそうな。

越谷市北越谷の仙石湯さんで背中カラフルおじさんと文教大学の学生さんと湯に浸かりました

相客は、グーグルマップのレビューのとおり、背中カラフルおじさんをわりに多く見かけました。僕の入浴中、計5人見かけたかな。 だからといって、広い風呂場、脱衣場に剣呑な空気が漂うといったこともなく、風呂は間違いなく澄んだいい湯が沸いていました。

ディレイラーハンガーを修正しつつ探った、新たなディレイラーハンガーの調達先

フロントアウターのままリアをロー側3枚目にしたところ、とたんにカタコトカタコトと音が鳴り出すのが気になりまして。その日のポタリングは近場をまわっておしまい。 アウター・ローにするのはたしかによろしくなく、シマノのマニュアルにもそう書いてある…