ほんとうにもう何もかもどうでもいい

銭湯やらいろんなところに自転車やら自分の足で走って行ったことなどを書きたいですね。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

BD-1ちゃん号からBBを外せた日(スクエアテーパーのBBを外すために今僕らが必要なモノ)

BD-1ちゃん号からクランクを抜いた後に気がついた、BBを外すための「用意」不足。 1週間ばかしの時を経て、用意が整った。僕は勇んで取り外し作業に取りかかった。 外せた。それもわりとあっさりと、勇む必要はまったくなかった。

銭湯ジョグ再開、わが町足立区の扇にある星谷浴泉さんまで

銭湯ジョグを再開した。無理は禁物。わが町足立区の扇にある星谷浴泉さんまで5キロちょい。 開店時刻15:30のちょい前に到着した。一番風呂を待ちわびるお達者達は僕を入れて計5人。お達者の皆さんと一番風呂をキメた。

「平日に1回、週末に1回は銭湯に行きましょう」というわけで荒川区東日暮里の寿湯さん

露天風呂あり、サウナ・水風呂あり、映画の販促でペンキ絵を書き換える寿湯さんは、東は東でも東上野だし、そもそもが台東区の銭湯だ。 週の真ん中、水曜日。僕が定時ダッシュをキメて出向いた寿湯さんは荒川区東日暮里のほう。 東上野の寿湯さんと比べてし…

左肩手術の傷痕をふやかすために詣でたのは葛飾区宝町の末広湯さん

1ヶ月半も銭湯に行かないでいると、疲れが積もる一方なんだな。カラダや心がリセットされない。生活がリセットされない。ダラダラと、まさに時間の流れに完全支配されて生きてしまうのな。 僕が銭湯めぐりをするようになったのは台東区日本堤にあった廿世紀…

BD-1ちゃん号からクランクが抜けない日 part3

タイトルと内容が「名は体を表」していないことをまず述べておきたい。 金鋸の替刃を平日の、職場の帰りにホームセンターに寄って、買っておいた。

BD-1ちゃん号からクランクが抜けない日 part2

工具店「ストレート」で買った2本爪ギヤ・プーラーは爪がクランクに引っかかってくれなかった。何たる失態。安物買いの銭失いだった。現物を見ていれば、防げた失態だったかもしれない。箱に入れられて売られていた時点で怪しむべきだったのだ。 最終手段、…

BD-1ちゃん号からクランクが抜けない日 part1

BD-1ちゃん号のメンテである。 まずはチェーン。廃棄すべき目安である1%を超えて伸びていることはすでに知っていた。なので、廃棄。ちなみに新しいチェーンはKMC。調達済み。 この後、クランクとBBの交換のため、クランクを外す作業に取りかかったのだが…

自転車再開のために、左肩鎖骨が折れたままの僕がガイツーで買った物とは<後編>

そして今回、僕の期待を一身に背負った品はというと、3Tのカーボン・シートポスト。3T STYLUS 0 TEAM STEALTH CARBON-FIBERである。ちなみにφ31.6×280mm。ゼロセットバック。

自転車再開のために、左肩鎖骨が折れたままの僕がガイツーで買った物とは<前編>

ゆうパックのご不在連絡票には「送り主:ニュージーランド」と書かれていたが、手にした荷物はネーデルランド(Netherlands)からだった。 エゲレスのMerlin cycles.comでポチったのは9/24の晩のこと。届いたのは10/10。2週間ちょい。こんなもんか。早く届…

あの日、僕が行った友の湯(気仙沼市)part3

大事なことなので何度も言うが、気仙沼の友の湯さんは「泊まれる銭湯」なのである。 この「家族風呂」の矢印が指し示す扉が部屋の入口。元は家族風呂だったスペースを泊まることのできる部屋に改造したという訳である。震災時はボランティアの人で満室だった…

あの日、僕が行った友の湯(気仙沼市)part2

脱衣場からの風呂場の眺めである。入り口には洗濯機が2台。ご主人のお話では震災の時、ボランティアで駆けつけた多くの人たちが友の湯さんを利用したとのこと。この洗濯機も大活躍だったにちがいない。

あの日、僕が行った友の湯(気仙沼市)part1

2017年4月のこと。気仙沼の亀の湯さんがこのGWをもって廃業なさるということ、同じ気仙沼にある友の湯さんが「泊まれる銭湯*1」であるということ、そして時期が青春18きっぷで移動できる時期だということ。 無職の僕が旅に出る理由はこの3点で充分だった。…

2017年4月、郡山・飯坂温泉での一日

ネカフェ「快活CLUB 郡山桑野店」で迎える一日の始まり。最高である。

ハンガーノックになりながら、甲府の石和温泉さんまでロードバイクで銭湯詣でした話

「予兆」ってあるもんだな、とつくづく思う今日この頃。 無職5ヶ月目の2017/5/5の子どもの日のこと。僕は気晴らしにロードバイクで甲府に向かった。青梅手前のマックに朝マック時間中(~10:30)であることを見計らって入店。休憩中に気がついたのが、ガ…

あの日、僕が行った鶴の湯(渋谷区千駄ヶ谷)

再びの無職生活が1年を経とうとしていたときにBD-1ちゃん号で詣でた。