ほんとうにもう何もかもどうでもいい

銭湯やらいろんなところに自転車やら自分の足で走って行ったことなどを書きたいですね。

BD-1ちゃん号からクランクが抜けない日 part1

BD-1ちゃん号のメンテである。

まずはチェーン。廃棄すべき目安である1%を超えて伸びていることはすでに知っていた。なので、廃棄。ちなみに新しいチェーンはKMC。調達済み。

この後、クランクとBBの交換のため、クランクを外す作業に取りかかったのだが…

 

やってもうた。このクランクに起きている事象について、ご理解いただけるだろうか。

使用したクランク抜き工具はというと、こちら。傍らにある丸い針金のようなものとは何か。そう、クランクのネジ山の残骸である。

この「ストレート」という工具チェーン店で買ったクランク抜き工具、シマノ・カプレオのクランクにおいては、先っちょに磁石でついた金具を取り外して使用するのが正解だった。

この丸い金具をつけたまま、クランクを抜こうとしたもんだから、BBの軸でなく、クランクを押してしまい、ネジ山が抜けてしまったという次第。ギャフン。

それでも、ネジ山がかすかに残っていてくれたのが幸いだった。ネジ山にクランク抜き工具がなんとかひっかかってくれて、クランクを抜くことができた。

ただ、クランクの軸を触ってみると油分のべとつきなど感じず、スッカスカだったのが気になった。固着…。

恥を忍んで明らかにさせていただくと、1年ほど前に購入時以来見て見ぬふりをしていたクランク・BB周りを掃除しようとして、左側クランクで同じ失敗をしていた。

コッタレスクランクを抜く作業についてはパークツール・スクールで教わってはいたが、実際に行うのはこのときが初めてであった。

あらためて、試しに左側クランクを抜こうとしたところ、僕の淡い期待をあざ笑うかのように工具はまったくネジ山にひっかかってくれなかった。

というわけで、家から2.7kmを歩いて*1、クランク抜き工具を買ったときと同じ工具店「ストレート」で2本爪ギヤ・プーラーを買いにでかけたのだった。 

シマノ TL-FC10 コッタレスクランク専用工具 Y13009010

シマノ TL-FC10 コッタレスクランク専用工具 Y13009010

 
(STRAIGHT/ストレート) ギヤプーラー 2本爪 75mm 19-1124

(STRAIGHT/ストレート) ギヤプーラー 2本爪 75mm 19-1124

 

コッタレスクランク抜き工具は多少高くてもシマノの工具を買うのがオススメですよ…。

*1:鎖骨骨折療養中につき、自転車に乗れないし、乗りたくても自転車がない。タクシーには乗る金がない。底辺だからな。