ほんとうにもう何もかもどうでもいい

銭湯やらいろんなところに自転車やら自分の足で走って行ったことなどを書きたいですね。

BD-1ちゃん号からBBを外せた日(スクエアテーパーのBBを外すために今僕らが必要なモノ)


BD-1ちゃん号からクランクを抜いた後に気がついた、BBを外すための「用意」不足。

1週間ばかしの時を経て、用意が整った。僕は勇んで取り外し作業に取りかかった。

外せた。それもわりとあっさりと、勇む必要はまったくなかった。

 

まず下ごしらえとしてしたこと。シマノのBB外し工具TL-UN74-Sを填め、ワッシャーを挟み、クランクのフィキシングボルトで固定すること。

そのまま、フィキシングボルトの上から被せるように32ミリソケット&スピンナーハンドルをセット。あとはソケットがはずれないように片手で抑えつつ、もう片手はスピンナーハンドルの端っこを握って、グッグッグーッっと下に(反時計まわりに)押し込んでやった。

スコッと外れた。拍子抜けした。

だが、僕が想定していた結果とは異なった。想定していのはネジの蓋だけが外れてくれること。ところがこのエントリ冒頭の写真のとおり、BB本体も一緒に外れてしまった。

BBを再度取り付けた上、同様にして、お次は右側からBBを外した。左側のネジの蓋を外すのに比べるとやや力を要した。

10年使ったBBの全容と重さをご確認ください。

結局のところ、スクエアテーパーのBBを外したり、組み付けるためにシマノのTL-UN74-Sは必要だが、TN-UN74-Sだけあれば十分というわけではなかった。

必要十分な工具をまとめると、以下のとおりである。

1.シマノ・TL-UN74-S
2.M8の穴が空きつつ、TL-UN74-Sよりも小さいワッシャー
3.クランク付属のフィキシングボルト
※2と3はシマノ・TL-UN73-SをBBに固定するために使用する 

シマノ アダプター戻し工具 TL-UN74-S

シマノ アダプター戻し工具 TL-UN74-S

 

4.32ミリの六角ソケット
5.スピンナーハンドル
※4と5はBBに固定したシマノ・TL-UN73-Sを大トルクで回すために使用する

ワッシャーは東急ハンズのリアルショップで買った。160円もした。ホムセンだと1個30円ていどだろう。もうね、アホかバカかと。

他の工具はすべてアマゾンで調達できるし、僕は上記のアマゾン・チラシの品を調達した。固着の心配があれば、KURE-556のような浸透潤滑剤と振動を与えるためのプラスチックハンマーも備えるとよりベターだろう。ちなみに僕はクランク抜き作業の合い間に、相当な量の浸透潤滑剤を吹いてはプラハンで叩いた。

 なお、サイクルベースあさひに頼むとこの作業は3,500円の工賃がかかるらしい。

あさひに持ち込む手間と工賃をかけて、アカの他人に作業させるか。多少金がかかるが工具を揃えて、自分で作業するか。うーん、やはり僕は後者だな。何事も経験だよ、経験。