ほんとうにもう何もかもどうでもいい

銭湯やらいろんなところに自転車やら自分の足で走って行ったことなどを書きたいですね。

都立舎人公園へジョギングをしに行った

家から3kmもない距離に広大な公園がある幸せ。

 

ハトさんが一ヶ所に集まっていて、何かをついばんでいた。かわいい。

しかし、家から舎人公園までの道中、東武スカイツリーラインの線路を越える必要があって、それが心理的障壁なのか、舎人公園に行くことはあまりなかったりする。

柵の下に尻尾切り落とし済みのトカゲがいた。生きつづけることにもう油断は1回とて許されないトカゲさん。僕と同じやな。

餌を放るしぐさを見せたとたん、やってきたカモさんカップル。残念、餌はないんだ。

それにしても、カモさんですらつがいで生きているというのに、人生再設計第一世代にして独身のおれ様ときたら…。

カモさんのつがいが至るところで闊歩していた。辛い。

おまえはおれ様だな。

丘の上の売店には「宿泊お断り」の貼り紙。野良のハトさんカモさんはここ舎人公園で過ごし、生きることはできても、野良人間の居場所はない。

かつて、1年に1度ないしは2度は人間の死骸が見つかった舎人公園。池のふちの茂みに人間の手とか足とか首がひっかかってないか、小一時間探してみたがなかった。つまんねえの。

GWのとある日、僕はこうして家と舎人公園の往復で5km弱、園内を1周して2.5kmの計7kmを走った。