ほんとうにもう何もかもどうでもいい

銭湯やらいろんなところに自転車やら自分の足で走って行ったことなどを書きたいですね。

左肩リハビリ散歩(1) 表参道~千駄ヶ谷~明治神宮・北参道~幡ヶ谷~代々木上原 9.5k

どうも左肩全体の皮膚に突っ張った感じがする。左肩をリハビリしなければならない。11月にはおかやまマラソンが控えている。走るにせよ、歩くにせよ、腕を振らないことには足が進まない。腕を振ることを意識した散歩をすることにした。

スタートは表参道駅から。左目のコンタクトレンズが上瞼に張り付いてしまった。表参道ヒルズのトイレでほじくり出そうとしたが、暗いし、狭いし、フロアは閑散としてるのになぜか混んでるし、思いは達せず。とうとう帰宅するまで、不快なままの散歩になってしまった。

 

なるしまフレンドに寄ってからの国立競技場建設現場。設計で物議を醸し出しても、長時間労働で人は死んでも、工事は着々と進むのだな。 

鳩森八幡神社富士塚に登る

鳩森八幡神社で新生ウィリエール・ラバレド号とBD-1ちゃん号に貼る交通安全ステッカーを買ってみた。今は京都の平安神宮のステッカーを貼っている。

平安神宮のステッカーは効力絶大だった。やっぱり平安神宮のステッカーにしようか。銭湯で身を清めてから、再訪して。

ウィリエール・ラバレド号はなるしまフレンドで買った。当時、ラバ号新車調整をしてくださった店員さんが今営む盆栽自転車店に寄った。ただ寄ってみただけ。

千駄ヶ谷、鶴の湯跡

盆栽自転車店はかつてあった鶴の湯から目と鼻の先ある。通りから路地に入ったところ。鶴の湯さんはカーサ千駄ヶ谷と称したアパートに変貌していた。

銭湯の面影はコインランドリーくらいか。ただ、建物入り口にポンプらしき設備があった。 

明治神宮北参道から芝生公園

明治神宮の芝生公園は過ごしやすい天気でありながらも閑散としていた。平日は青姦が捗りそうだと思った。というよりも、2丁目からも近いし、ハッテンしていそうだ。

西衛士詰所のある出口を抜けるとポニー公園があった。このポニーさんが人見知りなのか、なかなかこちらを向いてくれなかった。

甲州街道に出て、歩いた。その甲州街道沿いにあるのが幡ヶ谷・ブルーラグの飲食のお店。

よく歩いたから、小腹が空いた。可愛い店員さんに美味しいコーヒーを淹れてもらって、ドーナツでも…と思ったが、視線の先に見つけたのはイオンのまいばすけっとまいばすけっとで3割引のアンパンをゲットして、おれ様ニッコリ。

幡ヶ谷・ブルーラグを愛でた後は代々木上原駅まで歩いた。9.5kmのウォーキング。左肩は熱っぽく、腫れてしまったような。肌は時おりチクチクと痛んだ。関節としての動きには問題ないのだけれど。

ビルケンシュトック ボストンを履いて歩いた。走っていなければ、歩いてもいないから、足裏のアーチがすっかり衰えていた。アーチ部分がそっくりそのままマメになった。針で刺して水抜きしたら、ポケットティッシュ1つを丸々消費した。