ほんとうにもう何もかもどうでもいい

銭湯やらいろんなところに自転車やら自分の足で走って行ったことなどを書きたいですね。

Lexar by Micron PROFESSIONAL 1000x microSDXC UHS-2 ReadSpeed 150MB/s WORKS WITH GoPro 64GB include USB3.0 Card Reader

カードリーダー付きのマイクロSDカードを買いました。

メーカーはLexarにしました。もっぱらSanDiskで、東芝に浮気もしましたが、両社ともにスマホで使っていてたて続けにぶっ壊れたので、ちがうメーカーであるLexarにしてみました。

買った店も替えてみました。いつもの秋葉原東映無線系のリアルショップでなく、ネット界隈で評判の風見鶏さんにしてみました。夜中にポッチして、中1日あけて届きましたとさ。

 

GoPro HERO 8用に買いました。どちらかというと、マイクロSDカードよりもカードリーダーが目あてだったかもしれない。

それにしても、GoProは僕が思っていたよりも製品としての完成度が低いです。例えば、撮った動画をPCに移動したく、PCにGoProをUSB接続しても、GoProを認識してくれるはずの公式GoProアプリがまったく認識してくれようとしない、とかね。

この件、いろいろと試行錯誤したものの叶わず、結局マイクロSDカードの抜き差しで解決するという結論に至ったのでした。しかし、お次はというと、手持ちのカードリーダーが古すぎました。

数100MBクラスのファイルの移動に10分とかかかるという…。

f:id:pratto:20200918102540j:plain

そういうわけで、楽天UN-LINITの契約で払ったお金とひきかえに得た楽天ポインヨを総動員して、このLexarのマイクロSDカード付きカードリーダーを手に入れた次第。

楽天UN-LIMITといえば、ふつうに使えています。地下鉄や、建物の深いところではつながらなくなることがしばしばありますが…。8月9月もひきつづき申し込み受け付け中とのこと、これからお申し込みされる方はお手続きの途中で以下のコードを入力すれば、もれなく2,000ポイントをゲットできますよ。
     ↓↓↓
  2020042301313

カードリーダーはシンプルに差して、引っこ抜くタイプ。引っこ抜きやすい形状をしています。余計なギミックがないのが好印象。この小ささゆえに隣のUSBポートを邪魔しません。

ストラップなりをつければ、この小ささゆえのなくしやすさが解消できることでしょう。

SDカードへの読み書き時にピカピカ光ったりはしません。僕としては光ってほしかった。オッサンになると、寿司でもなんでも光り物が好みになるのです。

それにしても、NVIDIA GeForce RTX2070を導入*1してからというもの、PCへのホコリの付着と排熱がすさまじくて困ります。

LexarのマイクロSDカードの読み速度は公称150MB/sに近い値が出ていて、おれ様大満足。

あわせて、ちょっと前に初めて買ってみたM.2 SSD、HP EX920 512GB*2の値もご確認ください。秒あたり2GB以上の速さって、すげえな。

*1:GoPro沼は底深い…これもある意味、GoPro沼案件。

*2:これもまたある意味、GoPro沼案件。