ほんとうにもう何もかもどうでもいい

銭湯やらいろんなところに自転車やら自分の足で走って行ったことなどを書きたいですね。

22日後に派遣切りされ、即日退社するおじさん ~ アリエクでポッチした新しいベルを取り付けた

アリエクでポッチした品が、朝7:30に置き配されていた。

届いた品はというと、自転車用ベルとパッド付きインナー、ただの紐のスニーカーをBOA仕様にするヤ~ツの計3点。

 

さっそく、昨日の筋トレで盛大に痛めた肩とおまけに腰(筋肉痛?)を優しくいたわりながら、ベルを交換することにした。写真上が新しいベル、下が今までのベル。重さが倍近く…どおりで手にしたときにズシッと重みを感じたわけだ。

ただ、軽ければいいわけでもない。今までのベルはその軽さゆえに作りがチャチで、ちょっとでも路面が荒れているとカタカタと騒々しかった。

新しいベルはというと、金属部品とゴムだけでできていて、作りはしっかりしていると言って良い。しかし、施工に非常に難儀した。

まずはアリエクの商品ページにあったInstallation Methodのとおりではまず無理だった。

構造を見出しつつの自分なりの施工方法を試行錯誤して、結局は1時間ほどかかってしまった。

位置はステムのすぐ脇の、まだハンドルが細いところ一択。向きは進行方向に突き出す体にしたが…これでよいよね。なんか空気抵抗的にも無理なさそうだし。

一方でハンドル周りのゴチャゴチャ感がすごい。これはまあオッサンのロードバイクあるあるということで、いやはや少しはなんとかスッキリと整理したい。