ほんとうにもう何もかもどうでもいい

銭湯やらいろんなところに自転車やら自分の足で走って行ったことなどを書きたいですね。

28日後に派遣切りされ、即日退社するおじさん ~ それでもおれ様は西新井の永泉湯さんに行く

めちゃ混みだった。

 

X(旧Twitter)で人様の銭湯ツイートを勝手にリツイート活動を繰り広げているおれ様。それでいろんな屋号の銭湯を知るのだけれど、「永泉湯」なる屋号は唯一無二。

久に湧くの如くを沸かしています」ってことでいいのかな?いや、ほんとうに末永く続けてほしいお風呂屋さんである。

そして、おれ様だけでなく、多くの人がそう思ってるはず。どえらい混みようだったから。それを数で表すのは野暮だが、1時間半の入浴中、風呂場の湯客は常に20人はいた。

いちばん広い湯船の湯が、温いほうのちょうどいい湯加減で。5~6人が同時に湯に浸かる光景は見ていて心まで温まった。最近、どこぞの銭湯でも似たような光景を見たなと思いかえしたら、亀有のゆーとぴあ21さんと先日廃業した綾瀬のめぐみ湯さんだった。

あと、堀切菖蒲園の富士の湯さんもそう。

青瓦の2連の千鳥破風がかっこいい。周囲に高い建物がないせいか、空に向かってすっと伸びる煙突もまたかっこいい。

それにしても、汐川ほたてさんの銭湯への出没っぷりがすごい。