ほんとうにもう何もかもどうでもいい

銭湯やらいろんなところに自転車やら自分の足で走って行ったことなどを書きたいですね。

台東区三ノ輪のラグジュアリー銭湯こと、改栄湯さんはもはや穴場ではない

f:id:pratto:20210311234808j:plain

超穴場だと思っていた時期が僕にはありました。

業後の20時に再訪したら、入浴の1時間半、相客が常時15人ほどいました。しかも、大半がサウナ客。サウナを控えた僕は圧倒的マイノリティーで、なんだか肩身が狭かったです。

 

f:id:pratto:20210311234821j:plain

初訪は日ロレにGMTマスター2をOHに出したときの帰りでした*1BD-1ちゃん号でつい通りすがり、「思わず」のれんをくぐってしまいました。

思わず、というのは、改栄湯さんはかつて日曜朝湯を沸かしてくれていました。このたびの改装を機に日曜朝湯を復活してくれたものだと勝手に思い込み、だから改装後の初訪は日曜朝湯のつもりだったのです。

ちなみに、スタンドのないBD-1ちゃん号を停めるのに、この台東区掲示板がたいへん都合がよかったです。改装前はこちら側、自販機の隣あたりが入り口でした。

改装前の日曜朝湯は大好きでした。熱湯風呂だったから、風呂場いっぱいに湯気が充満。それが午前中の柔らかな陽の光で真っ白になって、白い湯気ごしに風呂場奥の動物たちがやけに楽しげに神輿を担ぐタイル絵がモワッと見えて、それはそれは幻想的というか、なかなかシュールでした。

f:id:pratto:20210311234834j:plain

実は初訪のときはそれほど混んでおらず、のんびりと湯に浸かることができました。内湯には広い炭酸泉がありました。外気浴スペースにはととのい椅子があって、まったりと涼むことができました。だから、改栄湯さんは穴場だと、そう思ってしまいました。

この初訪は平日の夕方17時から18時のことです。

f:id:pratto:20210311234847j:plain

で、この日の再訪、特にサウナ客をはじめとする賑わいっぷりです。

ついスタッフの女性の方に、特にサウナが空いている時間帯を訪ねたところ、強いて言えば平日の夕食前の時間帯だそうな。それって、まさに初訪の時間帯!

改栄湯さんはもはや穴場ではない。そう改めさせていただきます。

*1:OH完了の連絡があったので、引き取りに行かないと。