ほんとうにもう何もかもどうでもいい

銭湯やらいろんなところに自転車やら自分の足で走って行ったことなどを書きたいですね。

2021年の銭湯詣でを写真でふり返る~7月から9月

f:id:pratto:20210707205512j:plain

6月。越した部屋のエアコンが1999年製で動かすのが怖いし、夏の暑さも怖い。ヤマダ電機日本総本店で日立の白くまくんを買った後に寄ったのが池袋のお隣、大塚のその名も大塚記念湯さん。

 

f:id:pratto:20210707205557j:plain

ジェット風呂と水風呂で交互浴を満喫。以前詣でたときに見かけた鏡磨きおじさんがこの日もいて、嬉しくなりました。

次回は2Fのサウナニュー大塚に行ってみようかな。平日タイムサービスとして、12時過ぎに行けば、たったの1000円だというからね。

f:id:pratto:20210806193323j:plain

7月は東日暮里の黄金湯さんに行きました。昨今のサウナブームに乗じて、ひょっとしたらと思いましたが、未だサウナは休止中でした。

f:id:pratto:20210724190335j:plain

f:id:pratto:20210731183239j:plain

6月は聞かなかった廃業銭湯の報。7月は田無の松の湯さんに、横浜市港南区の港南泉と続いてしまいました。

松の湯さんはツイッターで楽しい情報発信に努めていただけにとても驚きました。僕好みの明るい風呂場に脱衣場は清潔感たっぷり。港南泉さんは湯客の混みっぷりが半端なかったです。

両銭湯ともにサウナあり。まだまだやれるのではないかと、勝手に思ってしまいます。しかし、やはり事情があるのでしょう。僕にできるのは、静かにお湯に浸からせてもらって、最後お疲れ様でしたと伝えることだけでしょう。

f:id:pratto:20210920164728j:plain

8月は八王子の福の湯さんに行きました。それもBD-1ちゃん号で。BD-1ちゃん号だけど、#ロードバイクで銭湯詣で 。前述の港南泉さんもそう。

それにしても、凛とした、現役感たっぷりの店構えだろ。でも、ここ福の湯さんも8月末をもって廃業したんだぜ…。