ほんとうにもう何もかもどうでもいい

銭湯やらいろんなところに自転車やら自分の足で走って行ったことなどを書きたいですね。

金の湯さんに行って、意外と北千住に「全部入り」銭湯がないことに気づく

「全部入り」銭湯はすばらしい!最高!サウナ・水風呂のない銭湯なんて、ありえない!

といった妄言を吐くつもりはおろか、そもそもそんな考えすら、おれ様は持ち合わせておりません。

 

シンプルに、お湯だけがあるお風呂屋さんも良いです。

その時々の気分で、変わり種の湯てんこ盛りの銭湯とシンプル設備系銭湯、その中間の銭湯を行ったり来たりしています。

この日は半日ひとりで自室に引きこもりました。そのバランスをとろうと、日が暮れてから賑やかな銭湯に行こうと思いたちました。北千住にある「全部入り」銭湯、金の湯さんを再訪しました。

薬湯がないじゃないか。いえいえ、寝風呂が薬湯なのです。

f:id:pratto:20190526231113j:plain
f:id:pratto:20190526213047j:plain
f:id:pratto:20190526213101j:plain

<左> 23番の下駄箱が埋まっていたら、おれ様が湯に浸かっているかもしれない…と言いたくて、23番を使おうとしたら、すでに埋まっていた件。

<中> 最近、足立区の銭湯の玄関付近に掲げられるようになった電飾の看板。地域の児童虐待案件のアンテナ役に一役買うべく、ということなのだろうか。 

<右> 地域のねこちゃん、誰かの家ねこちゃんになってるといいね。お外で暮らすねこちゃんは豪雨のときとか、灼熱地獄の日とか、どこでどうしてるんだろうといつも思うよ。

肝心の金の湯さんの全貌をご覧ください。まず、広い!そして脱衣場には風呂場から見られる位置にテレビがあります。鑑賞するには、2列の島カランの内側に陣取ってください。

僕が再訪したこの日はテニス・全仏オープンで錦織の試合の日でした。その前は卓球の世界選手権の日でした。風呂に入りながらも良し、脱衣場やロビーで見知らぬ相客と一緒にでも良し、つまり銭湯とスポーツ中継の観戦の相性のよさは異常なのです。

銭湯とテレビといえば、最近廃業された足立湯さんは風呂場の奥にテレビがあった。テレビを見ながらでも堪能できるように、ジェットや寝風呂が設えてあったのがおもしろかったですね。

僕の銭湯も風呂場でテレビが見られるようにしたいですね。店商売では回転率を気にするけど、僕の銭湯ではテレビでも見て、のんびりしてほしい。僕自身、銭湯の長湯が好きだしね。

相客は常時5人ていどでした。僕が居着いた2時間弱のあいだに、親子連れが2組(男親のマナーのクズさときたら)、サウナ常連客2人組(僕よりも長湯だった)、あとはひとり客がチラホラと。もうちょっと賑わってほしい。

皆さんもぜひ金の湯さんの湯に浸かってみてくださいね。