ほんとうにもう何もかもどうでもいい

銭湯やらいろんなところに自転車やら自分の足で走って行ったことなどを書きたいですね。

和室の照明をイケアの「イサム・ノグチ」インスパイアにしてみました

f:id:pratto:20210926093038j:plain

無職、つまり年収ゼロ円で赤貧生活を送っていた頃、おれ様にとってイケアは100円でカレーを、コーヒーをタダで飲ませてくれる、いわば「オジサン食堂」でした。

そんなイケアにそこそこおれ様の景気がよくなった今、報いなければいけない。

照明と便所マットを買ってきました。

 

f:id:pratto:20210926093131j:plain

6月に越してきた、東京とサイタマの都県境に立つ築半世紀弱壁マンの和室の照明がこれ。和室にこのデザインはないぜ…父上様母上様よ。いの一番に替えたいと思っていました。

ちなみに壁紙もおってDIYで貼り替え予定、色を選定中。ダークグリーンが候補。

f:id:pratto:20210926093139j:plain

で、こうなりました。完全にイサム・ノグチです。ありがとうございました。

大きさは直径45cm。6畳の広さに対して、ギリ許容範囲かと。イケアの品は全体的に、ジャップのウサギ小屋には大きすぎるのが難。

f:id:pratto:20210926093147j:plain

ちょっと奢って、調光調色のできるLED電球にしました。

光量をMAXにしても、シェードの和紙がその光を和らいでくれる。電球を直視せずにすんで、目に優しい。要介護認定1で、めっきり寝そべっていること多くなってしまった母上様にプレゼントしよう。

僕の銭湯にもいいかもね。ロビーとか、脱衣場のワンポイント照明に。銭湯は空間が広いだけに複数ぷら下げてもいい。シェードとコードだけで1,500円もしないことだし。

f:id:pratto:20210926093155j:plain

しかし、この日で越してきてからちょうど2ヶ月。まったく片付かなくて困る。