ほんとうにもう何もかもどうでもいい

銭湯やらいろんなところに自転車やら自分の足で走って行ったことなどを書きたいですね。

おまえら転売ヤーと変わらなくね?

f:id:pratto:20200427132743j:plain

団地のゴミ捨て場に不法投棄されていたPC*1を更改するために買い揃えた品々たち。

秋葉原ツクモで一括購入しました。店員さんが疑問や悩みごとに丁寧に、自身の体験・経験を交えて応えてくれるから安心して満足して買うことができました。

とはいいましても、店員さんをなんやかんやで2日にわたり計2時間ほど拘束してしまいました。お詫びとお礼をかねて、予定外のCPUグリスとメモリの保証を買わせてもらいました。

それを含めて、とても良い買い物ができました。

しかし、僕の頭の片隅をよぎるのは国内の輪界のことです。

 

f:id:pratto:20200427144535j:plain

ユーチューブの動画を見ていて、国内代理店(ダイアテックプロダクツ)から届いたENVEのホイールに付属品であるOリングがなかったことについて、思いをそのままにコメントしました。

そうしたところ、動画の主から「メーカー側(ENVE)の問題」との返信を賜りました。

根本の原因はたしかに仰せのとおりでしょう。

しかし、この返信は代理店・卸がもつひとつの機能である、検品(メーカーの不備の有無をチェック)をないがしろにしている現れでもあると捉えることができましょう。

もっと平たく言い直しましょうか。

仕入れた品の検品すらしないだなんて、おまえら転売ヤーと変わらなくね?

話を少々脱線させると、僕が昨年末に買ったGuvenalle AUDAXの代理店がこの動画の主だったりします。僕はGuvenalle AUDAXの実物を見ることなく、当然試用すらすることなく、このGuvenalle AUDAXの代理店である動画主のサイトから購入しました。

その動画主がこういう発言をしているとなると、僕のGuvenalleについて、不良品の可能性がなきにしもあらずというわけです。*2うーん。

f:id:pratto:20191104130744j:plain

ダイアテックプロダクツといえば、ここが仕切るブランドのひとつにレザインがあります。

そのレザインの品のひとつにMICRO COLOR GPS WATCHがあります。上記はそのサンプルの写真です。表示が色鮮やかで大変見やすいと、誰もがそんな感想をお持ちになるかと思います。

しかし…

f:id:pratto:20200427151210j:plain

実際はこんなです。見にくくて仕方ありません。表示オフ時のアップル腕時計じゃあるまいし。

f:id:pratto:20200427151220j:plain

表示を見ようとするためには、横っちょのボタンを押して、バックライトを点灯させる必要があります。僕は輝度設定を最高近くにしています。輝度を最高近くにしていても、太陽光の下でとなると、見づらいです。

僕はあらかじめウェブでこのネガを知った上で、ガイツーで14,000円ていどで買いました。ですので、問題視はしていません*3。しかし、仮に国内のリアルショップで、このサンプルを見ただけで買っていたら、激怒&返品していたことでしょう。

サンプルが詐欺レベルですから。

このサンプルの出どころはというと、いうまでもなく代理店であるダイアテックプロダクツなわけです。輪界の代理店とはいったい何なのか、やはり一考せざるをえません*4

f:id:pratto:20191104121801j:plain

余談にはなりますが、昨秋のサイクルモードにて、このサンプルを指差しながらダイアテックプロダクツのスタッフの方に私のMICRO COLOR GPS WATCHを引き合いにして「こんなに鮮やかに表示しませんよね?」とご指摘してやりました。

そうしたところ、そのスタッフの方は「そうですねえ」と薄ら笑いをニヤニヤと浮かべていたこと*5をご報告して、このエントリを締めさせていただきます。本当にありがとうございました。

*1:不法投棄したのは中国人。起動したら、Windowsが中国語だったので。

*2:Guvenalleの公式サイトから買おうとすると、日本には発送できないと…。

*3:ラン時のGPS記録とたまに心拍数を確認するのが目的で、それを低コストで叶えられたからです。

*4:サンプルを作ったのもメーカーだというならば、代理店はメーカーに対して指摘・要望を伝えるべきでしょう。

*5:まあ、そうするしかできないだろうよ。