ほんとうにもう何もかもどうでもいい

銭湯やらいろんなところに自転車やら自分の足で走って行ったことなどを書きたいですね。

楽天UN-LIMIT SIMをMotorola Moto G7 POWERにDSDSでインストールの巻

f:id:pratto:20200425195523j:plain

底辺すぎて辛い。元凶であるサラ金生活から脱却したい。そのためにスマホの固定費をなんとかしたい。

 

f:id:pratto:20200425170427j:plain

ニコタマから届きました。

f:id:pratto:20200425194928j:plain

楽モバのSIMをMoto G7 POWERのSIMスロットにパイルダー・オォォン。

マイクロSDカードのとなりの、真ん中の赤い「R」なやつがそれですね。さらに右端のSIMはOCNモバイルONEのSIMです。つまりDSDSというわけです。

f:id:pratto:20200425171322j:plain

SIMスロットをインサートしたところで、すかさずMoto G7 POWERの電源をオォォォン。

Moto G7 POWERは2月あたりにBiglobeモバイルからのMNP*1の際に入手。1,700円でした。

バッテリーの保ちの良さが気に入っています。僕の使い方では、充電は1週間に1回だけで済んでいます。

f:id:pratto:20200425181253j:plain

はい、電波の三角形アイコンが2つ並んでいます。つまり、インスコ終了です。

Moto G7 POWERはいわゆる「楽天回線対応製品」ではないです。ですが、以下の設定で使えるようになりました。

 ・APN名 : rakuten.jp ※任意の名前で可
 ・APN : rakuten.jp
 ・MCC : 440
 ・MNC :11
 ・APNタイプ : default,supl,dun
 ・APNプロトコルIPv4/IPv6
 ・APNローミングプロトコルIPv4/IPv6
 ・PDPタイプ : IPv4/IPv6

ここまでは、楽天のFAQ(https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001495/)に載っている設定値で、さらに以下を設定してようやく使える*2ようになりました。

 ・ベアラー : LTE
 ・(<モバイルネットワーク>の)優先ネットワークタイプ : 4G only

f:id:pratto:20200425181305j:plain

土曜日の17:50頃です。楽天モバイル、そこそこ速いです。

f:id:pratto:20200425181406j:plain

OCNモバイルONEも同じくらいの速さでしたが。

言うても、楽天モバイルは1年後には2,980円となり、OCNモバイルONE(1,800円くらい)よりもお高い。1年だけ使わせてもらって、おさらばする予定です。解約手数料もかからないというし。

今回、失敗したなあと思うのが、楽天UN-LIMIT 紹介キャンペーンでもらえるという2,000ポイントを逃してしまったこと。これからお申し込みされる方、手続きの途中で以下のコードを入力すれば、もれなく2,000ポイントをゲットできますよ。
     ↓↓↓
  2020042301313

*1:Biglobeモバイルからの転出手続きにえらい苦労した。

*2:ググるなどして、1時間くらい模索したかな…。