ほんとうにもう何もかもどうでもいい

銭湯やらいろんなところに自転車やら自分の足で走って行ったことなどを書きたいですね。

20年使ったGLOBALのペティナイフを研ぎ直しサービスに出した結果

f:id:pratto:20200315130208j:plain

新卒早々に買って、未だに日常的に使っているものが3つある。ロレックスとアーロンチェア、そしてこのグローバルのペティナイフGS-3である。

ロレックスは2度ほどオーバーホールに出した。アーロンチェアも去年そうした。このグローバルだけが20年使い続けているままだった。使い続けていると言っても、僕によるのは一人暮らしをしていた3年ほど、それ以外はもっぱら母親だったが。

久々に使ってみて、物が切れないということはなかった。しかし、ところどころ刃こぼれしているのに気がついた。「GLOBAL」の印も消えかかっていた。

 

f:id:pratto:20200328193200j:plain

自分で研ごうにも砥石を買う必要があった。失敗のリスクもある。そこでメーカーの研ぎ直しサービスに出してみた。10日ほどして戻ってきた。

f:id:pratto:20200328193334j:plain

封を解くと一目瞭然、刃の佇まいが明らかに異なっていた。3層にムラのない美しい模様に別れ、刃先は見るからに鋭かった。

f:id:pratto:20200328193326j:plain

そして「GLOBAL」の印が、既存の印を削った跡こそあれ、新たに施されていた。

f:id:pratto:20200328193342j:plain

柄の凹はすべて黒く、墨入れされていた。

f:id:pratto:20200328193312j:plain

新品にはない、使い込んだ味を残しつつもリフレッシュした姿に感動した。この先、また20年使えることを思うと自然と頬が緩んだ。

f:id:pratto:20200328193900j:plain

さっそく、冷凍の豚肉に刃を入れてみた。さすがに無理だった。無理か…。

f:id:pratto:20200328194322j:plain

気をとりなおして、キャベツの千切りにトライしてみた。これがもう面白いようにサックサクと切れた。刃がスゥっと入るのだ。千切り用スライサーを買おうか逡巡してたのだが、バカらしくなった。

刃こぼれがあっただけに標準料金に収まらないと思っていたが、そんなことはなく、1,100円で済んだ。送料は片道のみの自己負担。だから、かかった費用は1,500円足らず。

こんなことなら、もっと早く出せばよかった。

グローバル ペティーナイフ 刃渡り 13cm GS-3

グローバル ペティーナイフ 刃渡り 13cm GS-3

  • メディア: ホーム&キッチン