ほんとうにもう何もかもどうでもいい

銭湯やらいろんなところに自転車やら自分の足で走って行ったことなどを書きたいですね。

MacBook Air(2017)の購入を機に、僕のノートPC遍歴を振りかえる

iBookThinkPad s30ThinkPad x61…ときて、このMacBook Air(2017)で僕のノートPC遍歴はかれこれ4台目となります。

 

iBookWindows以外のOSをイジれるようになりたくて、買いました。Mac OSがまだ9の頃でした。しかし、ひどく使いにくく思えたし、まったく慣れもしませんでした。

当時勤めていた会社の上司*1ThinkPad s30をすこぶる便利そうに、まさにモバイルPCとして活用していました。ひるがえって僕のiBookはというと、白く透明感のあるポリカーボネイトに覆われて、いかにも見た目はシャレオツ。しかしモバイルするには大きすぎて、鈍重でした。

そんなiBookにとうとうイライラ感はMAX。池袋のビックカメラで購入後、半年と経たずにヤフオクで処分しました。

それで得た金で手に入れたのが2台めのThinkPad s30という次第です。

入手先もヤフオクでした。新同品を落としました。実際、手垢は皆無でした。

しかし、モバイルでは使いませんでした。今ほど、どこもかしこもWi-Fiは飛んでいませんでしたしね。もっぱら部屋でメインPCとして使いました。自作のデスクトップPCの操作をこのs30からリモートでしていました。それくらいメインPCとして常用しました。使用期間は5年ほど、かな。OSはすぐさまWindows Meから2000にして、その後XPにしました。HDDも速いやつに都度替えてやりました。

ThinkPad x61IBMがノートPC部門をレノボに売り払い、IBMの息のかかったほぼ最後のThinkPadだと伝え聞いて、慌てて買い替えたことを覚えています。

メモリを多く積み増し、HDDはSSDに、OSをWindows XPから7、そして8に入れ替えて、かれこれ6年ちょい使いました。

最後はディスプレイが点かなくなりました。2016年の話です。つまり僕が本厄の年で、無職で圧倒的な絶望感に苛まれていた時期のことでした。そんなx61の果て方にひどく悲しくなったことを覚えています*2

原因はおそらくは単なる接触不良でしたが、バラして直すのがどうにもおっくうでしたので、使用を断念しました。ヤフオクでジャンク品として売り払いました。手を滑らしてアーロンチェアの頑丈な鉄の足に落としたせいで上板に割れがありましたが、それでも5000円くらいにはなりました。

*1:その会社は4ヶ月で試用期間のうちに辞めた。上司は今で言うところの新日鉄住金ITソリューションズからの転職組。ちなみにその会社は今はもうない。当時の専務は香港でITドカタをやっているらしい。その専務は見た目は「アウトレイジ」の加瀬亮演じる石原ちっく。

*2:今も、圧倒的ではないにせよ、絶望感はほのかにあります。