ほんとうにもう何もかもどうでもいい

銭湯やらいろんなところに自転車やら自分の足で走って行ったことなどを書きたいですね。

汚れたふすまにペンキを塗りました

f:id:pratto:20200403141118j:plain

台所周りの大掃除を終え、次に気になったのはダイニングのふすまの汚れ。おそらく油汚れをで、花王のマジックリンをBUKKAKEたぞうきんで拭ってやっても、一向に落ちません。ふすまの紙に染み込んでいます。

ふすまを張り替えるのは難儀にもほどがあるので、いっそのこと上からペンキで塗りつぶすことにしました。

 

f:id:pratto:20200403141059j:plain

なお、URの賃貸です。このまま汚いままでも、ペンキを塗ってしまっても、どのみち部屋を引き払うときに原状回復のための修繕金みたいなお金を請求されることでしょう*1。だったら、ペンキで塗りつぶしてしまって、見た目を美しくしたほうが精神的によろしいと判断した次第です。

まずマステで養生してやって、端っこを刷毛で、残りの大部分をペイントリーラーで塗ってやりました。

バケット、刷毛、ペイントローラーはダイソーで調達しました。マステはホムセンのほうが100円を切っていて、安かったです。

f:id:pratto:20200403143533j:plain

1度塗り終えたところ。ものすごいムラで不安になりましたが…

f:id:pratto:20200501122851j:plain

2度塗りをしたら、ムラは目立たなくなりました。作業時間はチンタラと2時間くらい。わりと二の腕の筋肉に効きました。

f:id:pratto:20200501122910j:plain

写真にすると、ごくごくうっすらとムラを見てとれますが、少なくても目視ではわかりません。それは自然光下、または蛍光灯下であっても同じ。質感がマットだからかもしれません。

つまり、大満足。不安感が満足感に昇華した瞬間、これこそDIYの醍醐味ですね。

ターナー JCOLOUR 灰汁色(あくいろ) 2L JC20JY3D

ターナー JCOLOUR 灰汁色(あくいろ) 2L JC20JY3D

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

ペンキと一口に言っても、いろいろあるようでして。調べたところ、世の中には壁紙用のペンキという代物がありまして、ターナーのJ Colourをチョイスしました。

色は灰汁色です。J Colourは原色でない、中間色が揃っているの良いです。*2

実のところ、もうちょっと濃色だとズバリ希望どおりでした。でも、あえてこの淡さのほうが観葉植物のグリーンが映えましょうか。

J Colour、僕の銭湯でも使えるアイテムですね。

*1:10年近く住んでいるから、ないと思うけど。あっても宅建取得時に得た知識を糧にごねようかな、と。旭化成の不動産賃貸子会社から金を半分取り戻した経験が私にはあります。

*2:より中間色を望むのであれば、イマジン・ウォールペイントというペンキがあります。メーカーはJ Colourと同じターナーです。ただし割高です。