part1と書いておきながら、part2を書かないままでいました^^;
ブラックジャックに履き替えて以来、かれこれ3年履きつづけています。2代目です。
空気圧は2.5から3.0Barのあいだにしています。指でつまむと凹むていどです。2.5Barより低圧にしてしまうと、コーナーでよれて、怖いです。
低圧のおかげで、乗り心地はそれまでのコジャックに比べると極上です。今の街なかチョイ乗りママチャリ用途において、最高のタイヤだといえましょう。もうコジャックに戻す気はさらさらないです。むしろ、より太いビッグ・アップルに興味があります。
ちなみに1日で走った最長距離は、足立区から横須賀までの約70kmです。特に難はなかったと記憶しています。
birdy GT | Pacific Cycles Japan
このシュワルベ・ブラックジャック、Birdyにおいては2019モデルあたりから上位グレードであるGTのデフォルト・タイヤとのことです。
しかし、ブラックジャックはシュワルベのラインナップによれば、キッズ用小径自転車のためのタイヤです。実際、サイズは12インチからあります。
オジサンである僕が乗るからか、減りが早かったりします。というのも、前述のとおり、3年で1度更新していますが、乗るのはもっぱら週末に限るからです。
上記の写真も公式サイトからの引用です。そのキャプションについて、まず一文目。あくまで「ルック」タイヤであるので、「MTBのような」の記述はまちがっていないです。
しかし、二文目の「耐パンク性を確保する」について、確保はすれど、性能はさほど高くないといえましょう。シュワルベの7段階ある耐パンク性能レベルのうち、ブラックジャックは低い方から3番目のレベル(K-Guard)です。
とはいえ、僕がパンクに遭遇したのは3年で2回です*1。それがこのブラックジャックの耐パンク性能ゆえなのか、それとも室内保管の都度、タイヤ全周の汚れをぞうきんで拭っているからなのか、僕は後者が大きく寄与していると捉えています。
太さは39.6mmです。ワイルドですねえ。
ドロップハンドルにしているので、ブレーキをミニVブレーキにしています。TRP CX8.4です。まったく考慮せずにブラックジャックに履き替えましたが、ギリギリセーフでした。
ただ、車輪自体を外そうとすると、タイヤがひっかかってしまい無理です。ブレーキワイヤーのネジを緩める必要があります。まあ、パンクの修理やスプロケの大掃除くらいでしか、車輪を外すことはないのですが。
タイヤの直径は440mmです。ということは、全周は1メートル38センチになります。
ネット上で実質20インチ化との言説を拝見したことがあります。でも、それはオーバーだということがわかります*2。