ほんとうにもう何もかもどうでもいい

銭湯やらいろんなところに自転車やら自分の足で走って行ったことなどを書きたいですね。

視線の先にほのかに浮かび始めた「介護離職」という現実

気が狂いはじめた母親をとりあえず預かってもらうことにした。

その不在の間、2回の週末をダイニングまわりの掃除に費やした。母親がどこからかもらってきたという、小型冷蔵庫の裏にゴキブリが計7匹、ひっくり返って死んでいた。

小型冷蔵庫は廃棄することにした。家電リサイクル法に基づく手数料とやらで8,000円払った。死にたい。

 

鍋、フライパンばかりが10個以上。きっと心のスキマを買い物で埋めていたのだろう。

カーテンを外して、洗った。

窓ガラスのゴムパッキンはカビだらけ。これは僕が住み始めるおよそ10年前からこうだった。もう少し暖かくなった頃に、カビキラー漬けにしてやろうか。

発掘した真新しい圧力鍋で、クッソ安い、明らかに硬いアメリカ産牛肉のブロックを、ホロホロになるまで煮込んでやって、食ってやろうか。

ホッケの干物を外はパリパリ、中はジューシーに焼いてやって、食ってやろうか。

ガステーブルの元栓は閉じられていた。