ほんとうにもう何もかもどうでもいい

銭湯やらいろんなところに自転車やら自分の足で走って行ったことなどを書きたいですね。

カーチャンのママチャリ(虫ゴムをスーパーバルブに交換編)

f:id:pratto:20210304230802j:plain

カーチャンが体を弱らせてしまって、乗れなくなったママチャリ。カーチャンが乗れるようになる日まで、僕が一時的に預かりました。

預かった以上はいつでも乗れるようにしておかないといけません。カーチャンは「自転車に乗りたい、乗りたい」と言うし。

というわけで、ペチャンコになっていた前輪のタイヤをメンテナンス。まずはバルブの虫ゴムを、社会の底辺の生活インフラであるダイソーの逸品「スーパーバルブ」に替えてやったところ、大復活を遂げました。

正直、ホッとしました。パンクだったら、労力100倍。過労で死亡。

 

f:id:pratto:20210304230751j:plain

空気はドイッチェランドから、日本国内通常価格の4割引で個人輸入したトピークのトランスフォーマーRXで入れてやりました。このトランスフォーマーRXはポータブルだし、ロードバイクの簡易メンテスタンドにもなる、すごいやつだよ。

Topeak Pompe de Transformer RX Performance

Topeak Pompe de Transformer RX Performance

  • メディア: スポーツ用品
 

f:id:pratto:20210304230812j:plain

ちなみに自転車のチューブの規格は英式、仏式、米式の3つがありまして。カーチャンのママチャリは英式。一方、トランスフォーマーRXは仏式と米式にしか、対応していません。

そこで手に入れたのが、こちらの英式を米式にするアダプター。こんな体なれど、しっかり役目を果たしてくれました。その点でありがたかったけれど、お値段は400円弱。あまり需要がないからか、それともメーカーか自転車用品卸会社社員の皆さんを養うための値付けか、まあ早々に壊れるものでないからやむなしか。

f:id:pratto:20210304230823j:plain

後輪のタイヤにもバッチリ空気を入れてやりました。

f:id:pratto:20210304233032j:plain

あとはフレームを拭き上げてやったり、注油しました。

f:id:pratto:20210304232923j:plain

一時期、世間様がやけに持て囃されたセスキだけれど、僕にはうまく使えた試しがないのですよね。こういう汚れにはとにかく非力。落とせずじまいでした。

あらためて、後日、マジックリンさんにご登場いただく次第。

花王 マジックリン除菌プラス 4.5L×4本(ケース)

花王 マジックリン除菌プラス 4.5L×4本(ケース)

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品