ほんとうにもう何もかもどうでもいい

銭湯やらいろんなところに自転車やら自分の足で走って行ったことなどを書きたいですね。

カーチャンのTシャツ

カーチャンの衣類を洗濯して、干して、取り込んで。畳んでいて気がついたのはTシャツの肩のあたりの不自然さ。わかりますか?

 

縫ってあるのです。

僕のカーチャン、コロナもとい武漢ウイルスが囁かれはじめた2020年あたまの頃から、めっきりと老け込んでしまいました。特に弱ってしまったのは足腰です。今では自力で500メートルも歩けません。昨夏には一人で無理して歩き、すっ転んでしまい、目尻のあたりを10針以上縫う怪我をしてしまいました。

ねこのみいちゃんがお星さまになった2019年7月の頃には、それこそ毎日ママチャリで、パート先の介護施設に行っては働いていたというのに!

おそらく、カラダがいうことをきかなかったのか、Tシャツを思うように着れなくて、つい破いてしまったのでしょう。それをカーチャン自ら直したのだと容易に想像できました。もうなんだか、いろいろと辛い。

辛いと思う一方で、Tシャツの見た目は悪くもその直しっぷりだけを見ると、僕にはカッコよくも思えました。僕もそんなカーチャンの子。ジーンズのお尻の破れを、裏からあて布を貼り付けて、もうしばらく、さらにボロボロになるまで履くことにしましたとさ。