ほんとうにもう何もかもどうでもいい

銭湯やらいろんなところに自転車やら自分の足で走って行ったことなどを書きたいですね。

皆さんにオススメしたい(オススメできる)銭湯、それは川口の喜楽湯さん

週末の朝風呂は良い。とある日曜日のこと、川口のふくの湯さんと迷った末、チョイスしたのは喜楽湯さんでした。

決め手はサウナが無料と大盤振る舞いなこと。サウナ代の分をフロントか、お外の自販機でジュースを買いましょう、そうしましょう。

 

前回の訪問にて、風呂場の「浴場幕」がなくなっていて、残念な気持ちと不安な気持ちが交錯したことを覚えていました。

この日再訪して、それはまったくの杞憂でした。

そう、この楽しげかつにぎやかな絵をしばし漢方の薬湯*1に浸かりながら、見入ってしまいました。 

わりと頻繁にかけかえている模様で、これまた嬉しいかぎり。

頻繁にかけかえることで、客の店に対する新鮮さが保たれるというわけで、浴場幕は僕の銭湯でもパクることがすでに決定しています*2

以前の浴場幕に書かれていたコピー「Keep Luck You」が最高でした。喜楽湯…キープ・ラック・ユー、おまえの幸運続け!ってことでしょ。

思いついた方は天才かよ、と。気づいたときは、感動で身が震えたほどです。

実際、無職のときに訪れて、その無職の時と比べると今はまさに幸運が継続していますしね。

あとは、春先までに外の東屋さんを居心地良い空間に復旧してほしいですね。

この日に新鮮に思えたのが、相客のマナーがすこぶる良かったこと。

カランは占領しない。仲間内で大声で談笑しない。床に散らしてしまった泡は最後にきちんと流す。風呂からあがるときは、風呂場内でいったんカラダを拭う。サウナでは譲り合って座る。サウナの後、水風呂に入る時は汗を湯なり水で流す。

喜楽湯さんは以前もかなり良いお風呂屋さんだったけど、それよりさらにより高みに上がった感がしました。というわけで、皆さんぜひ訪れてみてください。オススメです。

川口のねこちゃん!

*1:喜楽湯さんの漢方の薬湯は濃厚でたまらない。香りが気分転換になります。

*2:さらに言えば、ペンキ絵と浴場幕、ダブルで採り入れます。本邦初です。皆さん、パクらないでくださいね。