ほんとうにもう何もかもどうでもいい

銭湯やらいろんなところに自転車やら自分の足で走って行ったことなどを書きたいですね。

あだち銭湯まつり、西新井駅の場合

西新井駅には大和湯さん、江北湯さん、湯処じんのびさん、おきもと湯さん、松の湯さん、岡田湯さん、堀田湯さんのパネルが貼られていた。

場所は改札を出て、左すぐのところ。竹ノ塚駅のときよりは目につきやすそう。

パネルの大小のちがいはなんなのだろう。単純に貼る場所の問題だろうか。

 

堀田湯さんは女将さんが描く「絵新聞」に目がいきがち。手描きの暖簾には気づかなかった。

足立区には松の湯さんが3軒あって、そのうちの1軒が本木の松の湯さん。雪の降りしきる日に行ったときの庭園の素敵さが忘れられない。

キング・オブ・縁側、キング・オブ・庭園ともてはやされるお風呂屋さんがわが町足立区にあるけれど、そこだけではないんだぜ。こちら松の湯さんをはじめ、わりとある。

丁寧に整えられているかどうかの違いだけ。ほとんど放置状態の庭園を見ると、心底もったいなく思う。

江北湯さんは軟水銭湯。軟水のお湯を知らないあなた、軟水とレトロ、そして元料理人の旦那さんが作る惣菜が売らている江北湯さんへぜひどうぞ。

湯処じんのびさんはやっぱりねこちゃん銭湯だった。この2匹がとても仲良しさんで、フロントでいつも一緒に寝ているよ。

何を隠そう、岡田湯さんが左肩のケガをする直近に行ったお風呂屋さんでした。

それにひきかえ、おきもと湯さん。ぜんぜん行けてないなあ。行かねば。