ほんとうにもう何もかもどうでもいい

銭湯やらいろんなところに自転車やら自分の足で走って行ったことなどを書きたいですね。

10年めのウィリエール・ラバレド号が今どうしているのかが気になって、辛い

さいたま県深谷市にあったソープランド「湯房深谷*1」と我がウィリエール・ラバレド号。

最愛のウィリエール・ラバレド号は2009年モデル。つまりこの2018年が購入して10年めの年。

この10年のあいだ、静岡、名古屋、草津白根山渋峠直江津、栄村、水戸、いわき、横浜、三崎、前橋、高崎、甲府しまなみ海道、高松からフェリーで神戸、神戸から大阪、四国北部横断、東京湾一周、富士山一周にツルちば…こいつと一緒に色んなところに走って行ったばかりか、家にいるときだって、一緒だった(自室内保管)。

 

荒川左岸土手上から大宮のスラム街を望む我がウィリエール・ラバレド号。

パンク以外のトラブルといえば、1度坂を登っているときにステムのネジが緩んだことくらいで、それ以外ノントラブルなすごいロードバイクなんだぜ。

高崎市竜見町にある滝の湯さんへ「ロードバイクで銭湯詣で」。

そんなウィリエール・ラバレド号は今、遠く離れた千葉のスーパーマーケットのバックヤードにひとりぼっち。

高崎市大橋町にある藤守湯さんへ「ロードバイクで銭湯詣で」。

そうさせてしまったのは僕のせい。縁石を乗り上げたらしく、僕とラバレド号はひっくり返って、地面に叩きつけられたのだった。

さいたまと東京都の都県境の渓谷とウィリエール・ラバレド号。

幸いにも直接地面に着地したのは僕だった。僕は左肩を打ち付けつつも、仰向けになり、両手はラバレド号のハンドルを握ったまま。両足はSPDクリートがおNew!だったからか、ペダルとは外れていなかった。

5/17で廃業された川崎市鹿島田の平間温泉さんへ「ロードバイクで銭湯詣で」。

だから、ラバレド号にダメージは少なかったはず。少なくても、近隣のスーパーマーケットまで押し歩きをしたときはスムースに走ってくれた。つまりホイールはポテチ状態ではないということだ。

綱島駅脇の公営駐輪場で佇むウィリエール・ラバレド号。

本体の傷もSTIレバーのそれもフード部分とか、クランクに若干の線キズがあったことは覚えている。凹みとかはなかったはず*2

トップチューブやダウンチューブに凹みやクラックがなく、ただ大きなキズがあったら…リペイントしてやろうかな。

上野・不忍池とウィリエール・ラバレド号。

とにかく今はラバレド号は遠く千葉の地にいる。スーパーマーケットのバックヤードで、ヒトリボッチでどうしているのだろうか。僕が救急搬送される際、僕の保管依頼に対して、スーパーの店長さんはしっかり預かると答えてくださった。

僕が客でないだけでなく、むしろとんだ厄介者にもかかわらず。

おそらく心配は不要だろう。しかし、ご好意に甘え続けるわけにはいかない。僕のケガが落ち着いたところで、すぐさまお礼を伝えに、そしてラバレド号を引き取りに伺おう。

*1:『埼玉県警は10月10日、深谷市西田のソープランド深谷湯房」の従業員2人を逮捕しました。うちひとりは本庄在住のようです。逮捕の容疑は「売春防止法違反」、「風営法違反」とのこと。9日午後3時すぎに、男性客(72歳)から2万8000円を受け取り、女性従業員(25歳)に売春させる場所を提供したといいます。』

*2:ただ、ステムに据え付けたガーミンEdge705は液晶ががっつりと割れていた。