ほんとうにもう何もかもどうでもいい

銭湯やらいろんなところに自転車やら自分の足で走って行ったことなどを書きたいですね。

どうしようもなく辛くなったら、下を見よう

雨の日にこそ映えるオウム真理教の八潮サティアンである。

 

サラ金の与信を頼りに食いつなぐ独身中年の日々。夢も希望も、そしてねこちゃんも僕のそばからいなくなっちゃった。

どうしようもなく辛くなったら、下を見よう。下を見て、まだ自分が「底」にいないことを再確認しよう。中世ジャップランドの士農工商穢多非人メソッドは未だ有用だ。

僕はわが町足立区から、八潮と三郷を走った。台風が来ていようが、そんなことは構わなかった。

ひたすら首都高三郷線の高架下を走るのが、IKEA新三郷までの最短ルートである。

ラブホテル、パチョンコ屋、中古車屋、自動車修理工場、廃車の山に重機・ダンプ置き場、八潮サティアン、そして産廃処理場。嫌悪施設がこれでもかと立ち並ぶ様を見て、そこで自分が働く人生を想像し、今の自分と比較したら安堵感しか覚えなかった。気持ちも前向きになった。

自ずとジョグも軽快に。しかし蹴り上げた腿を降ろし、地面を掴んだはずだった右脚が、ズルリとさらに前方へツルリンコ。股裂きの格好で、股関節を殺っちまっただよ。トホホのホ。

地面を見やれば、一面に虹色の油。

これではそら滑るだろうよ。ハゲしい痛みで、火を放ち、八潮の蛮族を一網打尽にしたい衝動に駆られたが、僕は非喫煙者。あいにくライターは持ちあわせていなかった。

命拾いしたな、八潮の蛮族ども。

ここ八潮、そして三郷は修羅の国である。エコだとか、地球にやさしいだとか、ましてやCSRなどというそんな生易しく甘っちょろい概念など一切ない。

三郷の産廃処理場に隣接するドブの水で育った米の味はどんな味?
SNSに食いもんの写真しかうpしないノータリンのみんな、おれ様に教えてプリーズ。