ほんとうにもう何もかもどうでもいい

銭湯やらいろんなところに自転車やら自分の足で走って行ったことなどを書きたいですね。

足立区西新井の湯処じんのびさんはねこちゃん銭湯だし、来たる9月9日は建て替え20周年感謝デー

湯処じんのびさんはビル銭湯。なにやら外装を修繕工事中ですが、絶賛営業中でした。

それにしても、暗闇でもひときわ目を引くやけに鮮やかなグリーン。以前はコンクリート打ちっ放しだったのだけれど、工事完了の暁にはどうなることやら ^^;

 

1階にはコインランドリーがありまして、

2階に銭湯、3階がカラオケルームという次第。エレベーターで上がるもよし、階段を使うもよし。

来たる9月9日(日)は湯処じんのびさん建て替え20週年感謝デー。なんでも昭和36年に光明泉として創業、平成10年に今のビル銭に建て替えたのだとか。めでたいですね。あやかりたいですね。

階段で2階に向かおうとすると、郵便受けの上でねこちゃんが ( ˘ω˘)スヤァ
すかさず垂らしたその手の肉球を思う存分プニプニさせていただきました。

外装の修繕と合わせて、内部も直したようですね。脱衣場のロッカーが新調されていました。

お風呂場も明るくなって、快適さが増しました。いたるところに貼られた「お説教」テプラが少なくなっていて、個性が薄まっちゃったかな。この日に入ったのは忘我の湯のある西側の風呂場だったけれど、階段を上ってゆく屋上露天風呂のある東側の風呂場が気になってきました。

二股温泉の湯がぬるめにこしらえてありましたね。未だ他の銭湯では見かけたことがない、浴槽内の椅子に腰かけ、テーブルに頬杖をつきながら、物思いに耽りながら長湯しました。

水風呂がまた広くて、冷たくてよいですね。この水風呂とサウナだけを目あてに来ている常連のオジサンの仕切りがうっとおしかったけれど。

 90分の入浴後、フロントにはさっきのねこちゃんを枕にして、さらに三毛ねこちゃんが寝ていました。湯主はこちらのねこちゃんだとか!?

湯処じんのびさんは紛うことなくねこ銭湯*1笑。

 

*1:ねこ銭湯ですが、臭いとか抜け毛が舞っていたりとか不潔な印象はまったくありません。ロビーでは飲食も可能です。