ほんとうにもう何もかもどうでもいい

銭湯やらいろんなところに自転車やら自分の足で走って行ったことなどを書きたいですね。

無職のあの頃のあの日の朝のように、僕はイケアでカレーとカフェラテに加え、ケーキを乞食した

BD-1ちゃん号を転がして着いた、イケア新三郷開店15分前。

あの日の朝よりは行列がひときわ長かった。異なっていたのは、イケアのおねいさんがいて、メガホンで何やら呼びかけつつ、整理券を配っていたこと。

 

なんでもこの日はイケア新三郷が開店9周年とのことで、先着400人にケーキを配給するという。
整理券とはその配給のためであり、行列はこのケーキ目当てのサイタマ県民乞食の列だったというワケ。

9:00開店で、ケーキの配給は10:00からだという。

その10:00まで、99円カレーを食べた。皿に残ったカレールゥは、60円のコーンブレッドで拭い取って、また食べた。ツイッターで悪態をつきながら、飲み放題(さらに開店直後30分以内にオーダーすれば無料)のカフェラテを3杯飲んだ。

気がつけば、周囲は年金生活者、子だくさん肥満夫婦、ハゲのオジサン、ワキガだかなんだかすっかいスメルを漂わせるオジサン、見るからにルンペン…で大賑わいだった。

隣の席には、肥満の、いかにもアニメ大好きブタカップル。2人して、なしてケーキ6つも貪り食ってるのだろうか。整理券を騙して6枚ももらったということか。