ほんとうにもう何もかもどうでもいい

銭湯やらいろんなところに自転車やら自分の足で走って行ったことなどを書きたいですね。

2016年3月末にかけて、閉店してしまう都内銭湯は5軒

 

わが町足立区、西新井の第2堀田湯さん3/31(木)で廃業の件、その旨の貼り紙がありましたよ…。#銭湯 #足立

ぷら(無職おじさん)さん(@pratto)が投稿した写真 -


風呂あがり、雨がしとしと。
傘を持たずに来た僕に「いかがですか?」と傘を差し出してくれた優しいご主人が営む第二堀田湯さんが3/31(木)で閉店とは…。

今月3月31日をもって閉店するとのこと。

寂しい。

何度もこちらでお風呂に入ったな~。
そして演芸もやったなぁ~。

今月後何度行けるのか。

お時間ある方は是非とも、行って下さい。

わく三の「ま、こんなもんでしょ。」 : 足立区 旭湯

足立区はさらにもう1軒が3/31(木)で店を閉じてしまう。
千住宮元町の旭湯さん。

去年1月には小桜湯さん、12月には緑湯さんが廃業され、そして旭湯さん…。

北千住駅西口のお風呂屋さんはあっという間に4軒だけになってしまうことになります。 

屋号「旭湯」つながりで、こちらは中央区佃の旭湯さん。その旭湯さんも…。

昨年末に訪問したときに常連のお客さんからそんなような話を聞いていました。存続を求める署名を始めるんだ。そんなことも話してくれました。

覚悟はしていました。
最後の日は月末でなく、ちょっと早く3/29(火)。

2014年4月より弊社にて運営を開始した
大田区中央1丁目の美奈見の湯は3月31日をもって閉店いたします。

■美奈見の湯閉店の真相|銭湯再生請負人が銭湯から地域活性化 : http://ameblo.jp/schliemann01/entry-12121944943.html

3月18日放送
銭湯 “変わるニーズをつかめ” ~東京都~

これまでに放送した内容 | おはよう日本 関東甲信越 | NHK@首都圏 : http://www.nhk.or.jp/shutoken/ohayo/report/20160318.html


NHK おはよう日本特報首都圏で取り上げられたばかりの大田区中央の美奈見の湯さんも3/31(木)でおしまい。

美奈見湯さんは朝6時からの朝湯に毎日浸かれる気鋭のお風呂屋さん。僕もその朝湯に預かりたく、ロードバイクに乗って、詣でました。無料なのにクソ熱いサウナ、1人が入っていっぱいいっぱいな大きさゆえに、足せばすぐにキンと冷えた水に浸かれる水風呂。四方八方から湯水が吹き付ける、完全動作するジュビナ風呂なんかも最高でした。

 


そして、江東区亀戸の天神湯さんも3/31(木)が最後。
そうそう、亀が可愛かったですね。脱衣場の島ロッカー脇の腰掛けがなんとなく居心地よく、風呂あがりにポカリ片手に長居してしまいました。

まとめると、3月末にかけて閉店(廃業)となる都内銭湯は5軒。
・3/29(火)…天神湯さん(江東区亀戸)
・3/31(木)…第二堀田湯さん(足立区西新井)、旭湯さん(足立区千住宮元町)、
       旭湯さん(中央区佃)、美奈見の湯さん(大田区中央)、

長い間の営業、お疲れさまでした…。