ほんとうにもう何もかもどうでもいい

銭湯やらいろんなところに自転車やら自分の足で走って行ったことなどを書きたいですね。

偽名「せんとう」で東京マラソン2017にボランティアとして参加しての雑感 part2

はっきりと確認できた芸能人は猫ひろしだけでした。

「Zip!」とかなんとか書かれた札かなんかを掲げ、ヨタヨタと走っていた図体ばかりでかいあのデクの坊(ハイタッチしてほしそうな顔をしていた)も芸能人だったのでしょうか。

ピコ太郎を多くお見受けしました。マリオも多かったですね。ほかにはサラリーマン、ジャイケル・マクソン、武者、フリーザが走っていました。

仮装ランナーはずいぶんと減った印象です。

 

サブ3.5あたりまででしょうか、大企業名や○○県庁、××市役所と、上級国民を思わせる所属団体名を記したシャツをお召になられたランナーを多く拝見したのは。

言い加えると速いランナーほど、装いが軽装でした。
ゴミを捨てにくるランナーも多かったです。これは補給をきちんとしているからでしょう。

5時間ペーサーが通りすぎたあたりから、ウインドブレーカーを着込んだり、長タイツを履いたランナーが増えました。ゴミを捨てにくるランナーはぐっと減りました。

興味深かったです。

僕が手にするゴミ袋に何かの補給食が入っていると思い込んだおじさんランナーが、およそ2名ほどおられました。こちらもまた、ゆっくりめなランナーさんでした。

僕の隣のボランティア・スタッフの女性は今回が初めてのボランティアとのことでした。

参加の意図は2020年の東京オリンピックを見据えて、だと伺いました。これまで東京マラソンは走ったことはなく、観戦すらしたことがないとのことで驚きました。

他にも東京マラソンばかり、連続11回目のボランティアだという方がおられました。

てっきり、僕のように、2009年に走るもそれ以降は落選し続けて、その腹いせに…なんて方ばかりではないのです(そういう方もいましたが)。この世界にはいろいろな方がおられるものです。

ボランティアの自分の持ち場への行き帰りの交通費など、もちろんなし。

無職の僕にはお金がありません。ですので、交通手段はBD-1ちゃん号でした。ボランティアのお仕事中は路駐しました。ボランティアのお仕事中に盗難されては目もあてられませんが、そこらじゅうにお巡りさんが突っ立っていました。盗難の不安は皆無でした。

朝マックで食べたソーセージマフィンだけでお仕事をやり遂げました。前日のうちに半額の50円で買っておいたおにぎり2個、鳥越神社の境内で食べさせてもらいました。

予定どおり、銭湯に寄って帰りました。

 

中村優写真集『Live』(DVD付)

中村優写真集『Live』(DVD付)

 
中村優 Room [DVD]

中村優 Room [DVD]

 

中村優ちゃんがすごく可愛いくて、死んでもいいと思いました。

NHK BS1・ランスマの優ちゃんは顔パン&ムッチムチでした。見るからに美味しそう。
一方、この日おじさんの目で直接見たナマ優ちゃんは足がほっそりしてるし、顔はちっちゃいとスタイル抜群。まるで別人のように思えました。

でも…でも…おじさんはどっちも大好物ですっ!