ほんとうにもう何もかもどうでもいい

銭湯やらいろんなところに自転車やら自分の足で走って行ったことなどを書きたいですね。

BD-1にシュワルベ・ブラックジャックを履かせたという話 part1(その入手について)

BD-1ちゃん号のタイヤをシュワルベ・コジャックから、同じくシュワルベのブラックジャックというブロックタイヤに履き替えてみました。

コジャックはスリックタイヤ。ブラックジャックは前述のとおり、ブロックタイヤ。
コジャックのサイズは18×1.25。ブラックジャックは18×1.9。

性格と太さ。言うまでもなく重さを含めて、まったく正反対のタイヤに履き替えたというわけです。

 

ツイートで知りました


シュワルベ・ブラックジャックのことはこのローロさんのツイートで知りました。

2016年11月のことです。

さらにローロさんのブログを追い、下記を知りました。
・シュワルベ・ブラックジャックは代理店で取り扱っていない*1
・ローロ京都店で取り扱っている
・ローロ価格 1本2,000円
・次回入荷は来春になりそう

すかさずガイツーで手に入れようと考えました。

実は僕のBD-1はローロさんの日本橋店で購入しました。過去、ローロ日本橋店さんとはちょっとしたことがありました。仮に今回、ローロさんに注文したとして、また放置プレーされたらたまったものではない。つまり、ガイツーがすかさず頭に過ぎったこと、それは防御反応でした。

シュワルベ・ブラックジャック 18インチは海外のショップで数店舗、取扱いがあることがわかりました。しかし、それらショップは今まで利用したことのないショップ、かつネットで評判をあまり聞かないショップばかりでした。

eBayでポチりました

そこでeBayを漁ると、首尾よく出品されていることがわかりました。

eBayであれば、発送方法・送料は明瞭。2016年9月にEdge705の代替バッテリーをポチっていて、しっかりと10月に着荷しています。よって、eBayに不安感なし。eBayでポチったという次第です。

 eBayでポチったのは11/29のこと。2週間もかからず、12/7に届きました。

品物と送料で5,000円弱とローロさんで買うよりも1000円ほどお高い買い物となってしまいました。しかし、ローロさんで買うよりも、ずいぶんと早く手に入ったことを思えば、1,000円のプレミアムなどたいした額ではないといえるでしょう。

ちなみにセラーはBaldwins Cyclesというイギリスのセラーです。

タイヤ1本のみ、タイヤ2本のみ、そしてタイヤ2本とさらにチューブ2本のセットと、やけに丁寧な出品をしてくださっていました。僕はタイヤ2本&チューブ2本のセットをポチりました。

届いたときの荷姿、そして僕のうっかりミス

中厚でグレー色のビニール袋にまさにタイヤとチューブがぶち込まれているだけでした。壊れものではないので気にならず。ビニール袋には特だんの破れなど、ありませんでした。

タイヤには紙タグ等巻かれていてもよさそうでしたが、そういった類はありませんでした。バルク品なのでしょうか。

うっかりしていたことに、チューブが米式バルブでした。

ブロックタイヤとはそもそもはMTBに履かせるシロモノ。ハードなライディングに耐えるブロックタイヤに入れるチューブは、すなわち頑丈でないといけない。だからバルブだって細くて華奢なフレンチなわけがありません。よくよく考えれば、至極あたりまえのこと。ほんとうに迂闊でした。

当然のごとく、Alex DA16のリムのバルブ穴に太い米式バルブは入りませんでした。米式バルブ用の空気入れだって、持ち合わせていません。どうしようもありません。

せっかくですが、チューブは破棄しました。涙だけがそこに残りました。

シュワルベ・ブラックジャック 18インチの2017年2月時点の入手性

まず、ローロさんのブログによれば、今春と言わずに入荷しています。しかし、わりと人気があるようで、入荷即完売しているご様子です。

そして、eBayのBaldwins Cyclesが2016年11月時点と同様に出品してくれています。

アマゾンでは売られていないです。16インチが売られているのに…残念です。

いつ入荷するのか、いまいち不明なローロさんで買うのか、やや割高になってもeBayでポチって、ササッと手に入れてしまうのか、その2択でしょうか。

んんん、今暇な僕がeBayで10数本とかまとめてがっつり仕入れて、皆さんに手間賃を頂きながら、おすそ分けするとか。

ちょっと考えてみようかな笑。

 

↓↓↓ part2、書いてみました^^

*1:ジャップの代理店は死ねばいいのに