ほんとうにもう何もかもどうでもいい

銭湯やらいろんなところに自転車やら自分の足で走って行ったことなどを書きたいですね。

Rapha #Festive500 (2016) Day3 練馬区下石神井の栄湯さんを往復した銭湯ライド

フロントの旦那さんに伺ったところ、閉店のお知らせを貼り出したのは12月にはいってから、とのこと。長く考えた末に決めた、ともおっしゃっていました。

 

ロードバイクで銭湯詣でしましたよ!

半年前の6月にテレビドラマのロケ地にもなったそうです。フロントには俳優さんの色紙(のコピー)が高々と貼られていました。

23番の下駄箱が埋まっていたら、僕が入浴しているかもしれません ^^

露天あり、でんきあり、サウナあり、水風呂あり。お客さんも多数いました。

ガイジンさんの親子も気持ちよく浸かっていました。なかでも露天風呂がお気に入りだったご様子。なかなか出てきてくれなくて…親子水入らずなところ、邪魔するわけにもいかないし。

そんな露天風呂はご主人の手作りだそうな。露天風呂の設置には役所への申請だか許可だかが必要で、そんなことを露知らず、先に露天風呂をこしらえてしまったのだそうです。

僕の銭湯もそれくらいの行動力で新しいことを導入したい。

ねこが日だまりで寝ているのを見届けてから出発しました。日が暮れてからが寒かったです。