ほんとうにもう何もかもどうでもいい

銭湯やらいろんなところに自転車やら自分の足で走って行ったことなどを書きたいですね。

Rapha #Festive500 (2016) Day2 小田原から山中湖を経由して、八王子の松の湯さんに行く part2

道志ダムです。

 

怖い怖い。

相模湖です。

そういやクリスマスです。なぜ僕はこんな場所で自転車に乗っているのか。ひとりで。

登らされているなあ、と思いました。途中から薄々感づいていはいたけれど。

Festive500など、ただ距離を走ればいいのに、なぜ僕は明神峠、三国峠大垂水峠と峠道を走っているのか?

バカですね。

そんな自責の念はこの煙突を見たら、煙のように自然と消えました。

八王子の松の湯さんにロードバイクで銭湯詣でしましたよ!(2ヶ月ぶり、3回め)

これを見に来ました。

僕の銭湯もまずは地域の人に愛されたい。常に地域の人の意見・話に耳を傾ける銭湯にしたい。

脱衣場で全裸になったところで、前日からどうも具合のよろしくない左足アキレス腱をまじまじとチェックしました。ぼっこりと腫れていました。アキレス腱を伸ばすストレッチをしたら、ピチピチと音がするさえしました。

しかし、ここは温かいお湯で満たされた大浴槽に漢方を効かせた薬湯の露天風呂。そしてキリッと冷えて澄んだ水風呂を備えた松の湯さん。温冷交互浴に露天薬湯に全身を浸すこと数回。アキレス腱の腫れはそれとなく引いて、違和感も穏やかになりました。

大事をとって、一時は八王子でネカフェ泊を考えましたが、それは必要なしと判断。とはいえ、湯上がりはコーラを補給しつつ、計2時間ちょいほど居着いてしまいました。

おやおや、FELTくんがラバ号と並んで置かれていましたよ。僕と同じくロードバイクで銭湯巡りしてるのかな?

八王子からわが街足立区まで最短で50km。ザ・ダイオキシンシティ 所沢を避けるべく、東へ東へと進んでいたら、エリート 創価学会員の養成所に出くわしました。

東京西部の闇は深い 。