ほんとうにもう何もかもどうでもいい

銭湯やらいろんなところに自転車やら自分の足で走って行ったことなどを書きたいですね。

BD-1 Capreo 2007に乗っています

三多摩のただっぴろく、薄気味悪い小平霊園の近くに住んでいた僕が「小平生活」のあまりのつまらなさ・辛さ・どうしようもなさ・死にたさに耐えかねて、とにかく何か変えないと!との思いにかられて手に入れたのがこのBD-1です。2007年のことです。

このBD-1を手に入れて、足立区に戻るや荒川や江戸川を走るようになり、自転車の楽しさに目覚め、ロードバイクまで手に入れ、今も楽しんでいる…という次第です。

2024/4/8:更新

 

こちらBD-1ちゃん号のパーツ構成等は下記のとおりです。

フレーム:BD-1 Capreo 2007

ハンドル  :Dixna J-Fit 
       中華カーボンハンドル(Fake 3T ERGOSUM)
ステム   :BD-1 Adjustable Stem C-Type
       サイクルハウスしぶや Adjustable Stem Inner Post、
       & Gusset STAFF STEM 50mm
ヘッドセット:Chris King No Threadset 1 1/8 Inch Alloy Headset
       & KCNC Ahead Set Cap OS

シフター・ブレーキレバー:Shimano 105 ST-5600
             GEVENALLE Audax ※Right
             中華アルミブレーキレバー ※Left
ブレーキ:Shimano BR-R353
     TRP CX8.4
Rメカ :Shimano Capreo RD-F700
     Shimano XT RD-M772-GS
クランク:Shimano Capreo FC-F700 170mm 45T
     Birdy Original 170mm 52T

Fサス:BD-1 Normal Spring
     No Name "Hard" Spring
Rサス:サイクルハウスしぶや Rear Spring

サドル   :Fi'zi:k ARIONE
       中華スパイダーサドル(Fake Tioga SpyderType Saddle)
       Fi'zi:k ALIANTE
シートポスト:BD-1 Original Seatpost
       Litepro Alloy 34.9mm x 600mm Seatpost For Birdy
ペダル   :Shimano PD-A530

ホイール&タイヤ:ALEX DA16 + Shimano Capreo FH-F700
         & SCHWALBE KOJAK
         & SCHWALBE Black Jack

アクセサリー:
 EMPT EVA BARTAPE for Road ES-JHT020
 Deda BARTAPE Carbon Black
 Fizik Performance Handlebar Tape
 Garmin Edge705 Edge530
 Topeak Mojula Cage
 BBB BarBuddy BSB-20
 Topeak WhiteLite、Gentos 閃 SG-325 & SG-355
 Topeak RedLite、Fizik ICS BLIN:k
 Cateye OMNI
 CAMELBAK Podium Chill Jacket Bottle 0.6L
 BUSCH&MULLER CYCLESTAR 901/2

購入店は日本橋のローロスロースポットです。
購入して1年も経たないうちにBB近くの折りたたみヒンジに不具合が発生。折りたたみヒンジのネジだかネジ山だかが元々バカだったことがわかり、2008年版フレームに総載せ替えとか…クレーム窓口になってもらったローロには数ヶ月放置され*1、挙句僕が直接ミズタニにかけあって、フレーム交換させたんだった。
そんなことも今となってはいい思い出。

一時期は夜行バス輪行で、もっぱら関西方面ばかり、ポタリングを楽しんでいました。
京都、大阪、奈良…神戸からフェリーでうどん県に渡り、BD-1でうどん県から徳島へうどんを食べながら向かう、なんてこともしました。

群馬のあのバス真っ二つ事故があったばかりに、輪行ができるバスが壊滅してしまいました。以来、むせび泣く日々が続いています*2

ストレートハンドルをより長い距離を楽ちんにポタリングできるようにドロップハンドル化しました。ドロップハンドル化についても、おいおいお伝えしたいですね。

*1:そんなことがあったからか、足を向けることはほとんどないです。今、BD-1Birdy)を買うとしたら、どこのお店がいいんだろ。

*2:新幹線で行けよ、という話ですがね^^