ほんとうにもう何もかもどうでもいい

銭湯やらいろんなところに自転車やら自分の足で走って行ったことなどを書きたいですね。

どういうわけか血尿&血便がたまに出て、ドキッとする日々

春のパンまつりが原因じゃねえかと。

いろいろと再開しないといけない

もちろん、このブログとか。

2017年4月、気仙沼での一日

気仙沼の朝はとある銭湯で迎えました。銭湯巡りをしていて、初めてのこと。その晩は興奮で寝つけない…なんてことはなく、ぐっすりと眠ることができました。

2017年4月、僕は青春18きっぷを使って、鈍行電車だけで気仙沼に行きました

北千住駅で始発か、始発から2,3本後の常磐線に乗ったんじゃなかったっけかな。 その常磐線の終点が水戸駅。水戸からまた常磐線に乗り換えたのでした。

コンビ革でBD-1ちゃん号の安全対策部品をこしらえたのでした

コンビ革を切り出しました。

#Rapha #Festive500 Day4 あとは帰るだけ…日立から足立区竹ノ塚まで、冬でも日が高いうちに帰ってこれるんだな155kmライド

Rapha Festive500 2017と僕の闘い。僕の戦果は136+79+19+128=362。大晦日の最終日、残り138kmを走れば、おれ様ちゃんの大勝利というワケです。 しかし、ここ数日来続く体調不良。この期に及んでもなお、走りきれる自信はありませんでした。

サイクルモード2017と、そこで拝聴したプレゼンがYouTubeで見られるようになったという話

R8000のアルテグラをマジマジと見ることができました。 しかし、今使っている2世代前の67アルテと質感に差異はないな、と。性能についても不満はなし。替える必要はないと確認できました。

ジャップの本質

ポケモンGOに興じるジャップ達。

#Rapha #Festive500 Day3 旭市飯岡漁港のしらす亭さんから、日立市の銭湯を巡る128km銭湯ライド Part2

それにしても、初老の自転車サラ金借金おじさんがひとりぼっちで小休憩するには、大洗という街は寂しすぎました。スタートしてから大洗まで80km。6時間ほぼペダルを踏み続けていますd。*1心身、わりとくたびれていたけれど、もうちょい走って、那珂川を渡…

#Rapha #Festive500 Day3 旭市飯岡漁港のしらす亭さんから、日立市の銭湯を詣でる128km銭湯ライド Part1

日立まではただひたすら鹿島灘沿いを走ることにした。だから旭市飯岡漁港から、右手に海を眺めながら、犬吠崎を経由して茨城県入りしてもいいわけだ。 しかし、この僕がそのルートをチョイスするかといえば、答えはノーだ!

死ぬ前にいつの日か、また千葉県旭市のしらす亭さんに泊まりたい

家以外で窓のある部屋で目覚めたのは、11月にシンケくんと行った大阪・西成のドヤ以来のこと。旅の宿はたいてい快活CLUBのフラットシートですからね*1。 *1:雨露がしのげて、暑くも寒くもなく、ソフトクリーム食い放題で、早朝から行動せざるを得ず、それで…

#Rapha #Festive500 Day2 足立区から成田まで、ただ目指したのは銚子の浅間湯さん

足立区を発つのが遅すぎたのです。成田に着いたあたりで日没を迎えてしまいました。 体調もクソ悪い。カラダがいつまでたっても固いままでした。足が回らないのです。息だけがあがります。ただのロングライドだからとハートレートセンサー(乳バンド)をして…

今さらMacBook Air(2017)を買った理由とか、それはつまりチラ裏の如し

MacBook Airは職場から家に帰るまでの道すがら、どこかに寄って、ブログを書いたり、何かしらの"銭湯活動"をしないとな、などと危機感のようなものを覚えたからです。その作業・活動ツールとして、用途・スペック・費用・世間体・将来性・サラ金からの現在の…

MacBook Air(2017)の購入を機に、僕のノートPC遍歴を振りかえる

iBook、ThinkPad s30、ThinkPad x61…ときて、このMacBook Air(2017)で僕のノートPC遍歴はかれこれ4台目となります。

JR津山駅からイナバ化粧品店までの旧出雲街道(重要伝統的建造物群保存地区)を歩きました

JR岡山駅からJR津山線に揺られること1時間半。津山駅に着きました。 昨年、2017年11月半ばのこと。僕はおかやまマラソンを走りました。そのおかやまマラソンの前日に夜行バスで大都会・岡山入りし、日中は岡山中心市街地を散策、津山に足をのばしたのでした…

2017-2018 年末年始をお風呂屋さんで過ごしてみてはいかがですか?(営業案内ツイートをまとめました)

僕の2017年の初湯は1/2、葛飾区新小岩の湯パーク松島さんでした。 現役社長がiPodで盗撮をやらかした、前代未聞のチン事で世間を騒がせたことでおなじみのワールドワイド・スーパーITゼネコン「日本アイ・ビー・エム」に送り込まれ、精一杯働かせていただき…

イケア新三郷でカレーを乞食した僕はまたしてもバイクロアへ、気がつけばぐるり地獄のサイタマ東南部

屈辱の無職のあの日のように、またしてもイケア新三郷で乞食カレー。

Y'sロード・スポーツバイクデモとバイクロア7をはしごした

1年ぶりのY'sロード・スポーツバイクデモ。 ふと思い浮かんだ言葉は「いつかはクラウン」。なぜだかね。

スーパーマルサン、まる弁、にーごうまる

以前からうっすらと気になっていた、サイタマ県越谷市を本拠とする地場スーパー「スーパーマルサン」の吉川店に行ってみた。

無職のあの頃のあの日の朝のように、僕はイケアでカレーとカフェラテに加え、ケーキを乞食した

BD-1ちゃん号を転がして着いた、イケア新三郷開店15分前。 あの日の朝よりは行列がひときわ長かった。異なっていたのは、イケアのおねいさんがいて、メガホンで何やら呼びかけつつ、整理券を配っていたこと。

3月22日の邂逅 その2、食べては下し、悩み、様子を見て回り、惜しむ

青戸のデリカぱくぱくで手に入れた、中国人が己の労働コストを大幅にダンピングしての格安税込み270円弁当を、BD-1ちゃん号ドロップハンドルにぷら下げたまま、僕は食べるのに気持ちの良いベンチを求め、彷徨いました。 その先が渋江公園なる、今どきの雰囲…

3月22日の邂逅 その1、柴又と青戸(青砥)と若林くん

新三郷のイケアで99円カレーと飲み放題カフェラテを乞食した後、BD-1ちゃん号で江戸川を下り、葛飾柴又は帝釈天に来てみました。

さいたま県東南部を流れる中川が、右岸にはフラワーパークと不法投棄があって、いいね

のんびりしていて、良いのです。 これは原住民の住む高床式バラックではありません。鳩小屋です。右岸ではわりとよく見かけます。飼われているのは伝書鳩。スマホ全盛のこのご時世であっても。そう、リアル・スローライフです。良いです。

あの日、僕が行った富士の湯(春日部市)

かつて春日部に富士の湯というお風呂屋さんがあったそうな。 現況は果たしてどうなっているのか。確かめに行ってみました。2016年5月3日の春日部市大凧あげ祭りを見に行ったあとのことです。 富士の湯さんがあったと思われる通りの街灯をふと見やると、屋…

あの日、僕が行った重兵衛湯(前橋市)part3

さて、お風呂場です。

あの日、僕が行った重兵衛湯(前橋市)part2

さて、脱衣場です。 重兵衛湯さんは番台式。女湯との敷居の上の水槽には、かつて魚が泳いでいたのでしょうか。

あの日、僕が行った重兵衛湯(前橋市)part1

重兵衛湯さん、またの名をときわ湯さんは2015年の3月末に廃業されました。 僕はそのおよそ1年前の2014年5月5日にロードバイクで重兵衛湯さん詣でしました。

あの日、僕が行った浅草湯。そして、巡った藤守湯と追分湯(高崎市)

2014年のGWに行きました。浅草湯さんは今も営業しています。 c.f. 浅草湯のホームページ : http://www.gunmanet.or.jp/asakusau/

あの日、僕が行った豊の湯(練馬区豊玉中)part2

さて、お風呂場はというと。

あの日、僕が行った豊の湯(練馬区豊玉中)part1

練馬区豊玉中の、その名も豊の湯さんは2014年の9月末で廃業されました。 千鳥破風に唐破風を備えた立派な寺社造りですが、入り口はご覧のとおり、円形自動ドアを備えたフューチャー感あふれるモダーンな作り。言い換えれば「バブリー」笑。 電飾も見えます…