ほんとうにもう何もかもどうでもいい

銭湯やらいろんなところに自転車やら自分の足で走って行ったことなどを書きたいですね。

電工2種の勉強を始めるのにあたり、前々の零細ITドカタ派遣会社でのこと

ノートを用意しないとね!この「ヤクルト学習帳」にしようかな。 こちらは前の職場に毎朝来てくださったヤクルトおねいさんから、2022年の日シリを逃したときにもらった品。あらためて思うと、ヤクルトおねいさんのお仕事は雨の日も風の日も休まず毎朝きて、…

電工2種のテキストを買いに北千住まで往復した

今週のお題「外でしたいこと」 無職で時間は有り余るほどある。銭湯おじさんになるためにも電気工事士第2種の資格でもとろうと試験を申し込んだのが、締切直前の4/10(水)のこと。本来の締切は8(月)で、元日の能登半島地震の影響で締切を12(金)に延…

山善のクリップ式扇風機を据え置き型にして直すという小さな幸せ

山善の2006年製造のクリップ式扇風機のクリップ部分が壊れてもうた。それにしても、写真が非常にわかりにくい。己のセンスのなさに震撼する。 もちろん扇風機自身は壊れておらず、それはもうブンブンと、なんなら首を振って元気に風を起こしてくれる。捨てて…

INOV8 Barefoot X-LIGHT 150のソール剥がれを直すという小さな幸せ

無職になって、これから足繁く通うであろうトレーニングルーム。そこで筋トレをする際に持っていくイケアの黒きんちゃく袋の中身を整理することにした。あらためて確認すると中身はこれら3点、最重要アイテムのシューズとグローブ、そしてシャンプー。 これ…

焦燥感を冷まそうと最近できたというマックまで歩いて向かった

「無職2024」の初日は洗濯に明け暮れた。2日目は1日中引きこもって、PCのファイルを整理した。空き領域をずいぶんと増やすことができた。これで8TBのHDDへの物欲が霧散、良かった。3日目は半日以上グズグズとした後、日暮れ近くになってから近所のトレー…

無職初日は保険証を返送して、洗濯に明け暮れた

朝いちで健康保険証を返送してやった。当然着払い。 会社からこの期に言われたのは、離職票は4月下旬に支払われる最後の給与計算の後に送付するとのこと。そういうもんだったっけか。

1日後に派遣切りされ、即日退社するおじさん ~ 子宝湯さんの最後の湯に浸かった

カネカ湯さん、竹の湯さん、野崎浴場さんとここ近年、町屋駅周辺の銭湯がたてつづけに閉店。子宝湯さんまで閉店となり、とうとう潰えてしまうことに。辛い

2日後に派遣切りされ、即日退社するおじさん ~ スピード/ケイデンスセンサーを新調した

コスプラ赤羽での小旅行から戻ると、中国から安物ばかりが届いていた。 マイクロSDカードとUSB3.0のTypeAオスメス2メートルケーブル、そしてスピード/ケイデンスセンサーとそのホルダーである。 USB3.0ケーブルとセンサー・ホルダーはアリエクで調達したの…

3日後に派遣切りされ、即日退社するおじさん ~ コスモプラザ赤羽が必要にして超十分

お手軽に旅気分が味わうことができた。 距離的に赤羽だなんて、西新井に出ればバス1本で行けるし、なんならカーチャンのママチャリ号でも、さらに言えばジョグでも歩いてでも竹の塚から行ける。

4日後に派遣切りされ、即日退社するおじさん ~ そして最期の出勤日

出勤したら、客の上長のうちお一方は突発休、もうお一方も同じく突発で在宅勤務としていた。よって対面での最期の挨拶はなし。おれ様もずいぶんと嫌われたもんだな。 約6年半がんばったんだけどねえ。とはいえ、客が派遣をしょせん使い捨ての駒だと捉えてい…

5日後に派遣切りされ、即日退社するおじさん ~ 9月には働いているのか、何をしているのか、イメージが沸かないんだが

オーケストラ鑑賞のお誘いをいただいた。しかもショパンのピアノコンクールで2位の反田恭平のだよ。 なお、議決権を行使するのはすっかり忘れてた。

6日後に派遣切りされ、即日退社するおじさん ~ 状況がどうであろうと月1で散髪、その後この日は明美湯さんへ

伸びた髪の毛はハゲチェックを兼ねて、月1で散髪するようにしている。これは派遣切りされ、即日退社後、つまり無職であっても継続する。ヒゲといい、身だしなみを最低限整えずにいると心身も精神も堕落するからな。派遣ITドカタ連中を見ているとよくわかる…

7日後に派遣切りされ、即日退社するおじさん ~ 派遣切りからの退職勧奨に応じての無職、はマイ・ストーリーどおり

だからか、悲壮感やら絶望感とやらはなかったりする。 3年くらい前から、客が派遣をコンサルからの高単価組と"令和の悪の枢軸*1"からの低単価組の2極化する動きがあからさまにあって、私に対しても事あるごとに契約見直しを匂わすようになった。去年の春に…

8日後に派遣切りされ、即日退社するおじさん ~ 派遣は客の正社員様の未来の養分になる

おれ様もこの3末で「派遣を『卒業』」ということにしたいですね(迫真) 某竹ノ塚駅にて。最近はいろんな駅でこういうのやっとるね。

9日後に派遣切りされ、即日退社するおじさん ~ 4月になったらしたいことを考えている

とにかく痩せたい。痩せると服を買わなくて済む。痩せるには走るのがいちばんなことはわかっとる。しかし、75kgの巨漢が走ると膝を壊す。もう壊れ気味にしてもうた。だからZWIFTを再開する。 ZWIFTを再開するには、振動防止のためにスマートトレーナーTACX N…

10日後に派遣切りされ、即日退社するおじさん ~ 東堀切のさつき湯さんを初訪問して、銭湯のススメ・スタンプラリー完走

ご覧のとおりである。銭湯にソックス、何故に?と思えてならないノベルティを葛飾区東堀切のさつき湯さんでありがたく頂戴しました。

11日後に派遣切りされ、即日退社するおじさん ~ 単6電池なんてものがあるんだな

マイクロソフトのSurfaceシリーズで使えるSurface Penはバッテリーが乾電池式でよい。*1その乾電池が細身。単4電池と同じ長さながら細くて、単6形。 単6電池なんて代物があるだなんて、初めて知った。しかも、ダイソーで売られていた。 *1:アップル鉛筆はバ…

12日後に派遣切りされ、即日退社するおじさん ~ 6年越しにしかもおれ様が第一号で見つけた落合・松の湯さんの富士山

こちらはおフランスのポップ・デュオ、Part-Time FriendsのMVである。 ぜひクリックして再生して、速攻で止めて、向かって左側の背景を凝視してほしい。

13日後に派遣切りされ、即日退社するおじさん ~ 退社祝いにかつて篠田商店さんが卸していたスタミナ苑に行こう

自分を派遣切りした客から、送別会のお誘いがあったら、おまえらはどうしますか? おれ様は「は?人をバカにしとるんか?だからおまえらは協力会社(笑)から『幼稚エンジ』と陰口叩かれとるんだよ!」と言いたい気持ちをぐっと抑えて、さらに霧散させようと…

14日後に派遣切りされ、即日退社するおじさん ~ シューズをBOA化するヤツの取付手順

アリエクで300円くらいで売られているスニーカーの類のシューズをBOA化するヤ~ツ。取り付け方が同梱の説明書ではイマイチわかりにくから、「丁寧に写真を撮り、手順としておって別エントリにまとめたい」て、おれ様、言いましたよね。 このたび、その手順を…

15日後に派遣切りされ、即日退社するおじさん ~ ニュー銭湯 竜の湯がリニューアルオープンしていた

ふと、わが町竹の塚の、ボクシングジムに併設する会員制サウナ付き入浴施設 ニュー銭湯竜の湯の看板が新しくなっていることに気づいたのである。これって、ま、まさか…

16日後に派遣切りされ、即日退社するおじさん ~ イケアの引き出しと細川成也の特大ホームラン

台所の棚はイケアのIVAR。シンプルに棚板だけにしていたけれど、引き出しをつけたくなった。PPケースに今ある食器を引き出しにしまう。そして、PPケースには棚板に無造作に置いている日持ちのよい食品をしまう。プランとしてはそんな感じ。

17日後に派遣切りされ、即日退社するおじさん ~ 客にこういうことを言うから派遣切りされるのだ

「え、『勘定科目』、ご存知ないっスか?民間企業で働く社会人として、簿記2級くらい余裕で嗜んでますよね?ひょっとして『借方』『貸方』とか、このへんの単語すら意味不明っスか?」

18日後に派遣切りされ、即日退社するおじさん ~ 「卒業したいもの」だと…派遣に決まってんだろ!

はやく暖かくならんかな。

19日後に派遣切りされ、即日退社するおじさん ~ 疲れたから午後半休にして、虎ノ門ヒルズ初見参

第一印象は「なんだか…さえない場所だな」。思っていたほど人がおらんかったからだろうか。そして、一巡りした後もこの印象は変わらなかった。 午前中にした打合せのやりとりを上書きするべく、図書館で借りて、期限を大幅に過ぎている本を小一時間読んだ。…

20日後に派遣切りされ、即日退社するおじさん ~ 藁にもすがる思いで三河島・喜楽湯へ

カマキリみたいな面構えにして、なーんか年不相応なヒラヒラした装いのハケン・オバサンによる、一席飛ばしに座るイワサキさんへの「ちょっといいですか?」「教えてほしいんですけど!」を10分おきに聞かされる。 そんな拷問に、平日5日間7時間半晒されて…

21日後に派遣切りされ、即日退社するおじさん ~ アリエクでポッチしたシューズをBOA化するヤツを取り付けた。

アリエク探索を何気なくしていて、見つけたのがスニーカーの類のシューズをBOA化するヤ~ツ。お値段がたったの200円足らずだったので、ついついポッチしてみた次第。 そしてこのSPDシューズこそがBOA化の生贄である。

22日後に派遣切りされ、即日退社するおじさん ~ アリエクでポッチした新しいベルを取り付けた

アリエクでポッチした品が、朝7:30に置き配されていた。 届いた品はというと、自転車用ベルとパッド付きインナー、ただの紐のスニーカーをBOA仕様にするヤ~ツの計3点。

23日後に派遣切りされ、即日退社するおじさん ~ おもむろにダイエットを意識しだした

このころから、3kgくらい減ってた。

24日後に派遣切りされ、即日退社するおじさん ~ 4月になったらしたいことを考えたい

4月に無職になったらしたいことが「実はあんまない」なんてことはない。 そのはずだし、考えて、メモに残しておきたいのだが、帰宅するとどうも考えることができない。